エンジンの次はミッション!GRX133 マークXの6速ミッション換装!山場を迎えてます!!

昨日は86のFA20エンジンの組み上げ風景を紹介しましたが

補機類や配線類の組み付けがだいぶ進みました。

インマニが載ると、そろそろ完成だなーと言う感じになりますね。

 

エンジンの紹介に続いて今度はミッション関連の紹介ですが

今、まさに車載されて締結されようとしているのは

GRX133 マークXを6ATから6速マニュアルミッションに換装している車両になります。

 

前回はフロアをぶった切る所までの紹介でしたが

サイドブレーキレバーが装着され

ペダル類もマニュアルミッション用に組み換えました。

 

プル式の

クラッチになるので、カバーとディスクは

先にミッションのベルハウジング内に仮組しておきます。

 

2GRエンジンにはドライブプレートとフライホイルが

組み込まれていますが、この組付けには技が要ります。

詳細はこのブログで説明してますが、穴径が違うんですよね~・・・。

 

シフトリンケージも

事前に組付けて置いたうえで

最期にミッションを載せて、クラッチカバーとフライホイールを

サービスホールを使って締結します。

面倒と言えば面倒ですが、ディスクの芯出しが要らないと言う面では楽かも知れません。

 

ミッションが載れば、6速換装の6割は終わった事になるので山場は超えた感じです。

 

さあ、そろそろもう一台の

RSDにも着手し始めましょうかね。

この後にはGRスポーツ マークXの6速換装も控えてますので!