デモカーZC33S スイフトスポーツ 試作タービンは上々の結果!260ps発揮も一般施工は・・・。

GCGにお願いして当店オリジナルのV2を造って貰いましたが

結果はダメダメだったZC33S用のタービン。

 

強調しておきますが、GCGがテスト的に試作したのを当店が試したのではなく

当店がGCGに依頼して「こう言う感じのタービンにしてくれ!」って言ったわけで

GCGの設計が悪いとか、GCG製タービンがダメな訳では無いです。

自分の考え方が甘かっただけです。

GCG製V1タービンでは比較的低いブーストでも圧倒的な数字を記録してますので!

 

でもこのV2タービンをハイブーストで回して行って

「もしかしたら、このK14Cって言うエンジン、〇〇がネックなのかも・・・。」

と疑い始めた部分があるのですが

2個目のテストタービンを回して見て、確信に替わりました。

今回テストするタービンは軸受がボールベアリング式になります。

装着して遮熱板まで付けてしまうとノーマルタービンとの違いなんて一切分かりませんが

パワーチェックすると、このタービンの優秀さが明らかに!

 

細いピンクのグラフがGCG製V1タービン

破線のグレーがGCG製V2タービン

太いピンクが今回の試作タービンです。

 

え~、V1タービン 全然ダメじゃん・・・って思ったあなた

ブーストが違うんです、掛けてるブーストが!

V1タービンの際は装着車がノーマルインタークーラーだった為

ブーストを上げるとノッキングが出てしまったのですが

今回のデモカーにはHKSの極厚インタークーラーを装着して

吸気温度がグンっと下がってます。

その上で最大ブーストを1.72k 高回転時でも1.5k掛けているのが今回です。

その結果が最大トルク45.4k パワーはなんと4000rpmで247psと言う出力でした。

 

っで、注目してほしいのは

ここの凹みです。

ブーストはキープ出来ていて点火もリタードしてませんが、パワーがスコンと落ちてます。

 

そしてテストデーター的にもっとブーストを掛けた際の

このグラフも見てください。

 

ピークは何と260psオーバーですが5000rpmで一気にパワーが落ちてます。

その後はお仕置きモードに突入してしまうので、一般車には施工出来ないデーターですが

このエンジンはある程度過給量が増えていくと5000rpmがボトムネックになるんです。

要は、これ以上はエンジンに手を入れないとアカンって事です。

 

さて、テストタービンはもう1個ありますので

基本的なデーターが取れたら、またタービン交換です。

 

ZC33Sのタービンをここまで検証しているお店はあまりないはずです。

スイフトスポーツのタービン交換は圧倒的データー量を保有する当店にお任せください。

GCG製のV1にHKSインタークーラーを追加した超ハイブースト仕様なんてのも試したいですね。