S15 シルビア タービン&フロントクランクオイルシール交換

エキマニを交換している最中にタービンのガタを発見してしまった

S15 シルビアはエキマニの遮熱板を作製しながらタービンの到着を待っていましたが

ようやく入荷したので、エキマニに仮装着しました。

 

タービン周り以外にも

フロントのクランクオイルシールから、長年オイルが漏れていたようでしたので

洗浄してオイルシールも新品に交換しました。

 

その後

エンジンにタービン&エキマニを

装着して、残るは配管回りと作製した遮熱版の組込みです。

 

S15もかなり高額で売買されてますが、高い金額で購入したから大丈夫!と言う年式ではありません。

必ずと言っていいほど、どこかにトラブルを抱えている個体がほとんどです。

 

すべての中古車屋が・・・とは言いませんが

大半の中古車屋ではそう言った不具合箇所を隠したがるので

(なんでもかんでも保証で直させようとするユーザーにも問題有りですが。)

購入店以外の信頼できるお店で、早々に点検してもらうのがトラブル回避の近道かと思います。

 

まあ、普通に考えて20年以上も前のスポーツカーを買うのですから

購入資金と同額とは言いませんが、修理にお金がかかる事を念頭に置いて

慎重に購入を検討しなければいけない事には間違いありません。

 

これはシルビアではありませんが、同年式の日産車のクランク角トリガーです。

位相が同じになって回転信号として判別されませんでしたが

経年劣化した、とある部品を新品に交換したら

正常になりました。

 

分かってしまえば、あ~ココか~と言う部品ですが

電圧はしっかりと立ち上がっていたので、なかなか気づけませんでした。

こう言う事が旧日産車では多発します。

 

対応出来るお店を探しておくことも大事ですね。