昨日は春の嵐でしたね~。今日はなんとか天候も回復し・・・。

年々、預かり車両が増えるようになり、入庫調整は行っているのですが

常時で30台ほどの車両を預かり、ピークになると40台オーバーする事もあります。

 

まあディーラーさんが100台前後預かるのに比べれば、まだまだですけど

150坪クラスの駐車場を2か所借りつつ

プラスしてガレージや月極め駐車場を複数契約していますのでその賃料だけでもハンパ無いです。

 

おかげで、そのすべてが埋まると言う事はまずありませんが

(すべてが埋まったら恐らく70台オーバーですね。)

それでもボチボチの占有率を推移しながら、毎日の作業に追われてます。

 

なので

工場前の駐車スペースには直近に作業するクルマや

直近に作業の終わったクルマ達が並べられることが多いです。

 

先日点検作業を行っていた注文車両の5型ハイエース

名義変更も終わったので社外パーツの入庫待ちです。

このハイエースを入れると、当店で5台目の車両購入ですね。

いつもありがとうございます。

オーリンズのサスペンションやOS製のLSDを組んだ後に納車となります。

 

 

バンパーの外されたS15シルビアは、今回初めての入庫となり

割れたエキマニを交換していたのですが、その際

タービンの

ガタ

も発見されたので、GCG製の純正置き換えタービンへと置き換えします。

必要部品の入荷を待つ間、遮熱板を製作して見ました。

 

 

以前にハイリフト化を施工させて頂いた

ジムニーはFOGランプのバルブ交換や

ブレーキ系の

強化。

 

更には

追加メーターの設置施工をさせて頂きました。

純正メーターの色目と合わせたDefiのメーターが良い感じですね。

 

各オーナーがリピーターとして戻って来てくださる時

それは前回の作業を信用して頂いた証でもあると思います。

 

伝票管理ソフト上の計算ですが、弊社のリピート率は75%前後です。

逆に言うと25%の方は、一度の作業の後、弊社には再来せず

他店へ行ってしまったと言う現実。

 

ECUチューンの通販の様に1度施工してしまえば

その後、当店にもう一度作業を依頼する機会がないと言うパターンもありますので

一概に数字だけ見て一憂するつもりはありませんが

やはりリピート率は高い方が良いですよね。

 

100%とは行かないまでも、技術不足が原因で

リピーターにはならないと判断するオーナーが少しでも減る様に

日々精進して行こうと思います。