今週でもう3月も終わってしまいますね。

今週の金曜はもう4月なんですね。

去年よりも増し増しで1~3月は入庫台数が凄い事になっていて

3月中に処理し切れなかった分は、当然4月に流れて行きます。

 

5月や6月の入庫予約もボチボチと入り始めていたりしますので

施工をお考えの皆さん、お早めにご連絡下さい。

 

見積依頼も1日10件から20件ほど来ます。

簡単な見積もりであればすぐに作れますが、それでも各メーカーの在庫状況を確認したり

最近は月替わりで値上がりする物も多いので、その辺りを確認しながら作成します。

 

エンジンOH等の見積もりですと、在庫の確認や納期確認までしていると

作成に半日程掛かるのもザラなんですが、そうやって作った見積もりを見て

「っで、こっから幾ら安くなるの?

見たいなことを言われる事があります。

 

すべての作業が終わった段階で、予定より簡単に終わった部分や

作業短縮できた工程を考えて、初めて値引き幅を検討します。

 

それが、作業が始まってもいない段階で、値引きがどうのこうのと言われると

お宅の作業クオリティーは、この価格に見合ってない。

と言われてるのと同じ様に思われ、こちらも人間なので

「追加の作業で高くなることはあるかもしれませんが、安くなることはありません。

そう、答えます。

 

安さを求めるのであれば、安さを謳った他店で作業してもらってください。

当店は残念ながら、安さを謳ってはいません。

 

客を嘗めてるのが価格に反映されてる!ってgoogleの書き込みで書かれてますが

その前にまずあなたが整備屋を嘗めてるでしょ。

って言うか自動車整備その物を嘗めてますよね。

命をのせて走るクルマの整備の工賃を値切る・・・。

 

あと

「ディーラーで見積もりを取ったら30万円って言われたんだけど

お宅でやってもらうと、いくら安くなる?」

って言う電話もたまに掛かって来ます。

「40万円ですね。」

そう答えます。

 

だって、ディーラーが持っていない専門ツールや診断機

ECUツールなどを準備した上で仕事を請けてるんですよ。

何故、ディーラー以上の設備を持っていて、ディーラー以下の価格で請け負わないといけないんですかね?

 

まあ、こんな事をブログに書いちゃうんで

安く!やすく!!ヤスク~!!!って言う人は、まず、実際に作業を依頼に来ないですけどね。

 

それでも、昨日書いたブログの様にリピーターの数は年々増えてますし

ハードな作業依頼はドンドン増えて行きます。

見積り作成後の面談時には極力分かりやすく施工箇所の説明をさせて頂き

納得頂いた上で商談をまとめる様にしています。

追加の作業が発生する場合はLINEやメールで不具合箇所の画像や動画を送って

実際の不具合状況を確認してもらった上で、作業追加の判断をしてもらう様にもしています。

こう言う当たり前の事は、当たり前にキチンと行います。

 

「全部俺に任せとけ!」

みたいな感じで、無断でアレもコレも全部に手を付けたから、請求は見積り時の倍!

そんなアコギな事はしませんのでご安心を。笑

 

さて、作業の紹介は冒頭の文章とは打って変わってソフトな内容です。

E/Gオイル交換や

オイルエレメントの洗浄

 

DSGオイルの

交換やDSGオイルフィルター

の交換なども

ポイントを抑えて施工させて頂いています。

 

このパーツを使ってしまうと、こう言う不具合が出たので

ここにはコレを使わないと~。見たいな経験に基づくノウハウも持ってますので

油脂類交換も是非、お任せください。

 

さて

出来上がった13Bエンジンの車載や

LSDの組込み等

ハードな仕事に戻りましょうかね。笑