GRX133 6速マニュアル換装車検 E/G組上げ,注文車両の点検,クラセンの分解やトラブルシュート等々

3月の登録年度末が近づいてくると、抹消や名義変更の為

最寄りの中部運輸局、豊田支局はかなりごった返します。

 

なので出来るだけ車検場には近づきたくない時期ではあるのですが

車検満了日が過ぎてしまった車両を4月まで放置する事は出来ないので・・・。

渋滞覚悟で車検場に行って来ます。

 

この車両は以前、当店にて6速マニュアルミッションに

載せ替えられた車両になります。

この車両を含めかなりの数のGRX133 マークXの6速マニュアル換装を行いましたが

その主要構成部品を供給していたSARDさんがキットを廃版に・・・。

 

最近もボチボチ問い合わせがあるGRX133の6速マニュアル換装ですが

ここの所の数か月で3台の載せ替え作業依頼をお請けしました。

 

1台分は既に必要部品が揃い、もう一台は今月末に揃うと思います。

3台目の部品は来月以降に揃って来ると思いますが、いよいよ6速ミッションそのものの供給が・・・。

 

5速ミッションで載せ替えに対応しているお店は有る様ですが

やはりそこは6速ミッションとの組み合わせがベターだと思います。

シフトフィールがかなり異なりますし、ギヤ比的にも高速巡航をするのであれば6速は必須かと。

 

あと数台であればなんとかなるかも知れませんが

ミッション本体が手に入ら無くなれば、6速ミッションへの換装は夢のまた夢になってしまいます。

検討中の方、どうぞお早めに。

 

E/G組み立て室では

ZN6 86用のFA20エンジンが

組上げられています。

 

ヘッド側も

バルブガイド打ち替えや

バルブシートカット処理を行ってあります。

 

注文を頂いていた

200系ハイエースの5型ガソリン車

下廻りのチェックでも大きなトラブルは見つからず、OKな感じでした。

 

BCNR33 GT-RのRB26をNISTUNEからLINK G4Xにコンバートする都合上

クラセンの中にトリガープレートを入れているのですが

ベアリングが固着して抜けなかったので、ねじ山を破壊しながら摘出・・・。

予備のクラセンと2個1で組み上げます。

 

水温計が一時的に振り切ると言う症状の

ランドクルーザーには

セルシオのV8エンジンがコンバートされてますが、LLCのリザーブを見ると

両側にホースが接続されてしまっていて、本来の

あるべき姿ではありませんでした。

双方から加圧されて水路に空気が混ざり

水温センサーを空気が通過する際にメーターが振り切っていたんだと思います。

 

リザーブタンクの解放口は大気とつなげて

入り口側に3WAYを使って接続する事で無事解決しました。

 

チューニングだけじゃなくて、色々、頑張ってます。