LSDの歯当たり調整をしていたER34をダイナパックセッティング!

LSDを装着するに当たり

まずはどの車種のデフケースを使っているのかを調べる所から始まった

ER34 スカイラインのLSD組込み。

結局Z32フェアレディーZのNA用が使われていたって事で

該当するNISMOのLSDを頼んで組み込んだのですが

歯当たりが微妙だったので、コンパニオンフランジ側のスラストシムを組み替えたのですが

今度は逆方向に行き過ぎ・・・。

再度バラして、間のシムを入れ直したのですが、写真を撮り忘れると言う痛恨のミス。

 

LSDを組み込んだデフケースを車載し、一度はダイナパックに載せたのですが

ZC33S スイフトを再セッティングしなければ行けなくなり、一度、引きずり降ろされました・・・。笑

 

ZC33Sのリセッティングが無事に完成し

ようやく本腰を入れてER34 スカイラインのセッティングに入ったのですが

なかなかブーストが決まらずに1日を費やしました。

 

NVCSのOFFポイントと点火が遅すぎた事によるミスファイアが相まって

ブーストソレノイドのDUTYを0%にしてもブーストがジリジリと上がる症状でしたが

2つの要因を少しずつ擦り合わせる事で

だいぶブーストが安定する様になりました。

 

今回もダイヤル式の

ブーストコントロールデバイスを造って、左いっぱいに回すとLOブースト

右いっぱいに回すとHIブースト、その間はリニアに補間される無段階ブースト仕様です。

 

まずはLOブーストでの燃料と

点火をある程度合わせたら

EX側バルタイのベストを

探ります。

方向性を確認したらHIブーストで上まで回して

こんな感じでした。

これでたたき台が出来上がったので、今回はブーストPIDの煮詰めを行って

最終的なブーストをこんな感じに設定しました。

クローズドループによるPIDブーストコントロールで

LINKが頑張って目標ブーストになる様に制御しているのが見て取れると思います。

 

パワーとトルクは

TCF1.2で634ps トルク76.3k

LOブーストだと552ps トルク66.7kでした。

係数無しでも530psは出ているので、まあまあ速いと思います。

 

ダイナパックから降ろして、実走セッティングに移行したいと思います。