S510P ハイゼットトラック 軽自動車のまま継続車検通過!ハイリフトの手直しも完!!

先日のブログでチョろっとだけ登場した

S510P ハイゼット。

オーバーフェンダーが装着されていて、横幅オーバーと思ったのですが

メーカーのHPを見てみると、車検対応幅と記載されています。

 

車検証を見ると、型式指定と類別区分が欄外に移動しているので

もう少し詳しく見てみると、新車購入時に

Bug-truck Camper Proと言うコンプリートカーとして登録している様です。

 

もしかしたら、このまま軽自動車規格で車検、通るんじゃ?と言う事で

陸運局に持ち込んで見る事にしました。

 

ただ、ハイリフトしているが故に弊害も発生していて

フレーム側に固定されるエアクリーナーボックスとエンジン側に接続されるホースが

ハイリフトで距離が長くなってしまい突っ張ってしまっています。

エアクリーナーボックスに関しては

無理な角度で走行していたせいで、ロック部分が割れてしまっています。

こう言う所、しっかりしないと・・・です。

 

っで、エアクリーナーボックスやホースは新品で手配して

ワンオフでスペーサーを造り、それを介して固定する方法にチェンジ。

ステーの部分もリフトアップ分のオフセットをコの字型ステーを造って対策。

これでエアクリーナーがツンツンに引っ張られる事もありません。

 

これらを直して、車検場に向かうと

「ハイリフトしてるから、直前直左鏡がいるかな~」

と言われてしまい、万事休すか?っと思ったら

「あっドラレコのモニターで見えてるからOKだね」

っと勝手に検査官の自問自答が終わり、車検には合格。

 

そう言うもんなんですね。

この手の検査基準にはあまり詳しく無いので勉強になりました。

 

普通車登録になると4ナンバーになってしまい

毎年車検になってしまうと言う懸念がありましたが

軽自動車4ナンバーなので、これからも2年車検でOKです。

 

S510P ハイゼット 軽自動車のまま車検に合格し

エアクリーナー周りの対策も終えて、無事作業完成です。