シバタイヤ試作品テスト@スパ西浦モーターパークその②

先日はパークトレーニングで1日中ハムスターみたいに走り回った後の

スパ西浦でのテストの状況をお知らせしましたが

今回はもう一度スパ西浦を走って

長いライフの中でのタイムダウンがどれだけ起こるのかを検証して見ました。

 

テスト日は12月20日の月曜、朝一番の枠で

外気温は6度、路面温度は日向で10度くらいでした。

今回は前回のデーターを元に、基本的に温間2.2~2.3kになる様に調整し

こんな感じでした。

この日のベストは59秒397で先日のベストとほぼ同じような数字でした。

っと言う事は一度熱が冷めた後には再度グリップが戻って来ると言う事です。

7週目に一度ブレーキを冷やして再アタックすると59秒7辺りが連続で出せましたが

59秒前半に入る事は有りませんでした。

やはり熱が入り切った直後にベストグリップが立ち上がるイメージですね。

 

その後ピットインして内圧を調整して再度コースインしますが

1分フラット後半が出るのみで、乗っていてもグリップ感がまるでありません。

いわゆるタイヤがタレったって奴だと思います。

 

もう一度ピットインして、垂れたタイヤなりのラインを考えてアタックすると

59秒8は出た物のレコードラインでは無いので、各部にしわ寄せが来て

次週のアタックでは1分フラット89と言う数字に。

タイヤのグリップダウンは前回と同じ様な感じですね。

 

パークトレーニングで丸1日走り12/16日に18週12/20に21週走って

右フロント

左フロント

左リア

右リアです。

リアはまだ行けると思いますが

右フロントはセンターグルーブの片側角が無くなってしまっているので

行って行けない事も無いと思いますが、タイムは狙えないと思います。

 

短期間にはなりますが、かなりタイヤを虐める感じで乗って見ましたが

値段を考えるとかなり良い感じのタイヤだと思います。

タイムを出すには性格を理解した上でのタイヤマネージメントが必要ですが

上手にスイートスポットに合わせ込めれば一発は出ます!

 

これらの情報がシバタイヤさんにフィードバックされ、製品版が出るころには

デメリットも改良されてくると思うので、かなり期待大です!!

ちなみにうちの試作タイヤはAタイプだそうです。

Bタイプのインプレッションはありませんので・・・。

 

Cタイプと呼ばれる製品が出るのが待てない方は、試作品を使って見ると良いと思います。

試作品を買っておけば製品版が半額で提供されると言う特典もあるそうですので

詳しくはシバタイヤさんのHP等でご確認ください。

 

あ~、あと自分はシバタイヤさんからお金の類やサポート的な契約は一切受けてません。

文章を読んでもらえれば忖度の無い事は一目瞭然だとは思いますが、一応、念のため。