LOTUS EXIGE-S ロータス エキシージS ECUセッティング開始!

先日までZC33S スイフトスポーツがダイナパックに載っていましたが

セッティング完了後、無事納車する事が出来、オーナーのブログにも載せて頂きました。

 

空いたダイナパックには

ロータス エキシージSがセットアップされました。

ミッドシップ車両なのでラジエター送風用とは別に

エアクリーナー用の送風機も必要になります。

 

いつも通り

VFRオリジナルパワーゲート3を繋げてECUデーターを読むと

読み込み完了と言う表示が出たので

「今回はスムーズに終わるな~」

と気を抜いたのが間違いでした・・・。

ロータスのセッティングの周りには常に落とし穴が待ち受けています。

ロータスをナメてはいけません。笑

 

ひとまずノーマル状態でのパワーチェックを行い

その後データーを書き換えて見たのですが

ん?データーが書き換わっていない?

上のグラフはノーマル時とECU書換後の点火時期とエアフロ流入通過空気量の比較なのですが

基本的になぞる様な形で変化が見受けられません。

当然、パワーもトルクもほぼ変化なし・・・。

通常時はこの時点で400psぐらいまで上がる様なデーターを書いています。

 

以前にも一回、こんな感じの症状があり

前回同様、ECUを車体から取り外して

基盤から直接データーを読み取り、内容を精査。

過去に実績のあるデーターに基本データーを書き換えた上で

セッティング中はパワーゲートは使わずに

PCから直接データー編集します。

成果も徐々に表れ始め、380psぐらいまでは上がったのですが

やっぱり上げ代が少ない!

 

こういう時は大体

ココが原因の場合が多いです。

パワーを上げようとセッティングが進み、エアフロの通貨流量が増えると

燃料を多く吹かれてしまい、空燃比がかなり濃い状態に・・・。

以前のブログで説明している、この現象が起こっているんだと思われます。

 

試しにエアフロ電圧を測って見ると

あちゃ~、高杉君だ・・・。

 

エアクリーナーに付属されるエアフロアダプターの内径が細いのでしょうね。

流速が上がってしまいエアフロ電圧上昇→ECUは空気増大と考えて燃料増

実際の空気は増えてないのに燃料だけ増えるので、空燃比ダダ濃い&パワー上がらない。

辻褄、合います。

 

さて、どうしましょうか?

って答えは出てますが、続きは明日です。