GRX133 マークX+M マニュアル換装された車両のECU読み込みエラー

先日のブログでTOMS製のスーパーチャージャーの装着されたGRX133 マークX

紹介しましたが、いよいよ本丸の

ECU!

あっ間違えた、これ

ポルシェのECUでした。

 

GRX133用は

これなんですが、通常の物とは品番が異なり

モデリスタ専用品番で2GRSCと明記されてます。

 

まあ、中身の基盤は

いつもと同じですが

データーを読もうとすると

そりゃロックは掛けてありますよね。

ロックと言うかエンコードされたデーターなのだと思います。

TOMSはこれをデコードしてデーター化&MAP化して編集

さらにエンコードして書き込みしているのかと。

 

当然チェックサムの数字が変わって来るので

(厳密にはこの言葉通りではないのですが、書くと長いので・・・)

Read時にチェックサムエラーと表示されます。

 

現状のデーターが読めないとなると・・・

造るしか無いですね。

前期のGRX133に対応したマニュアルミッション用のECUデーターを。

 

ちょっとECUに詳しい人だと

AT用データーのDTCフラグを関係する部分だけ倒せば?

って言いますが、数年前に試しました。

 

エンジンも掛かって最初は普通に走りますが

数十分乗っているとエラーの累積カウントが閾値に接触し

アクセル踏んでもエンジン回らず・・・ってなります。

 

なので基本的にマニュアルミッション用のデーターを造る事で

AT関連のソレノイドを制御する項目自体を無くさないといけません。

簡単では無いですよ。

でも、製作履歴はあります。

 

方向性は分かっていますが、今回は車両が前期と言う事と

TOMSのスーパーチャージャーが付いているので

一筋縄では行かない事は依頼を受ける前から分かっていた事。

 

焦るとなにも上手くいかないので

リラックスしながら

3歩進んで2歩下がる、感じで。