継続車検の台数を熟しながらもハードな作業を同時進行・・・。

先週同様、今週も継続車検車両がどんどん入って来たので

どんどん仕上げて納車してますが、車検だけやっていてはハード系作業が進まないので

マルチタスク全開で4名のメカニックがフル稼働で働いてます。

 

この時期の多忙さ・・・今のスタッフでホント良かったと思います。

2年前の顔ぶれでは、この作業量は熟せなかったと思いますし

5年前の顔ぶれでは絶対に無理ですね。

タイミングベルト交換に3日掛けた上、ウォーターポンプからLLCジャジャ漏れさせて

「お客さんにちゃんと説明すれば、納期が遅れるのは分かってくれると思います。」

なんて言う社員が居ましたから・・・。

 

さてまずは継続車検組から

NT32 エクストレイルは既存のお客さんからの紹介で

今回初めての作業依頼をして頂きました。

 

3年目の初回車検でしたが、走行距離が4万キロオーバーで

そこそこ走っていたので、油脂類をメインに

エアコンフィルターや

エンジンエアクリーナーなどを新品に交換しました。

 

女性オーナーでしたので、頻繁に車屋に出入りする事は無いだろうと

次回2年後の車検までは極力メンテナンスフリーで行けるようなアドバイスと共に

完成点検をして納車しました。

 

先日のブログで入庫時を紹介した

NA1 NSXは車検整備を終えて車検場に向かったものの

ライン検査直前でホーンリレーが逝ってしまって大慌て・・・。

 

更にはリトラクタブルヘッドライトの光軸調整が死に掛けていて

光軸上下の調整がうまく行かず、工夫を凝らしてなんとか基準値内に。

 

なんだかんだ言っても30年前のクルマです・・・。

帰社後必要部位を再整備して本日納車。

 

以前、重整備を行ったBP5レガシーW

今年の車検はビークルさんにお願いしたいと言う事で戻って来てくれました。

こう言う瞬間が、ちゃんとした仕事をして来て良かったな~と思う至高のひと時です。

 

継続車検には無事合格しましたので、あとは付随整備です。

今回はタイミングベルトやウォーターポンプ周りをメインにメンテナンスを行っていきます。

 

以前、全塗装を行って下さったST185 セリカGT-FOURも

今回は車検で入庫です。

リピート入庫は本当に嬉しいものですね。

まずは車検点検を行いながら各部のメンテナンス必要箇所を洗い出して行きます。

 

こんな車検入庫車両の傍らで

ヘッドガスケット交換&プチOH中の

4E-FTEエンジンや

エンジン始動不良修理の為

リアカウルを取り外したロータスエキシージCUP430が鎮座していたりと

工場内はかなりカオスです・・・。笑

 

カウルを取り外して、まず見つかった

配線の接続忘れ!

一瞬、これが原因じゃないの!?って思いましたが

良く診たら同軸線を使っているので、ステレオのラジオのアンテナですね・・・。

 

当店に入庫する前、LSD組込みの為、他店でカウルを外している様なので

その際の装着忘れかと思われます。

 

半年以上に渡り始動不良の原因を探っていますが

色んなユニットを新品に交換しても一向に直りません。

今回カウルを外す事でエンジンメインハーネスとメインハーネスにアプローチしやすくなったので

配線回りを徹底的に調べ上げて行こうと思っています。

 

さあ、来週も頑張ろう~!