JW5 S660 ECUセッティングにて85psオーバー!

頻繁に入庫すると言う訳ではありませんが

軽自動車と言うカテゴリーでは入庫率の高いJW5 S660です。

 

デモカーを持っていたと言う経緯から、きっちり仕上げたいと言うオーナーは

HKSのフラッシュエディターでは満足せずに、現車合わせを依頼して下さる事が多いです。

 

フラッシュエディターのPHASE2をインストールした所で、知れてますからね・・・。

 

っで、今回はまず入庫時のパワーチェックを行い

ノーマル時の基礎体力を測定し、その後一度ダイナパックから降ろして

触媒を

HKS製のキャタライザーに交換して

再度パワーチェックを行い、キャタライザー交換でどれほどの効果があるのかを検証!

破線が入庫時のパワーで平均して64ps弱ですね。

実線がHKSキャタライザーに交換した後で70ps近くまでパワーアップです。

 

いずれも奇跡の1本では無く、パワーが平均して出力される様になった後のグラフを使ってますので

確実にHKSキャタライザーの効果は出ていると言う事になります。

パワーが変らない、もしくは下がってしまう、インチキキャタライザーも存在する中

S660用のこのキャタライザーは結構優秀な部類に入ると思います。

キャタライザー交換前後のブースト推移です。

一昔前のターボ車の様に排気効率が上がるとブーストも上がってパワーが上がる!みたいな単純な構造じゃ無いです。

純正ブースト制御は外的要因に極力左右されない様PIDが組まれているので

キャタライザーを交換した程度ではビクともしません。

 

排気流速を色々と考えて(実験)して製品化したと言っていたので

その効果が如実に出ているんでしょうね。

億単位のテスターを持ってテストしているだけの事はありますね。

 

とは言ってもECUをチューンした訳ではないので

132㎞/hにてスピードリミッターが介入します。

 

これらを含めて

ECUセッティングにて各マップやデーターの書き換えを行って行くのですが

今回はHKSのフラッシュエディターは使わずに

純正ECUを書き換えてセッティングして行きます。

 

まずはスピードリミッターが解除できるか

書き込みテストも兼ねて確認。OKですね。

 

更に今回はエンジンのマージン確保も考えて

最大ブーストを極力上げずにパワーを上げて見ようと言う事で

最大ブーストは上昇させず、ブーストのドロップを遅らせる方向にしました。

結果は85.6ps トルク13.6kです。

入庫時が63.8ps トルク11.3kでしたので

22ps弱 トルク2.3kアップと言う結果になりました。

真ん中のグラフはキャタライザー交換後になります。

 

フラッシュエディター無くても、結構良い数字になりましたね。笑

端末代が無くなれば、結構リーズナブルにECUセッティングが出来ると思います。

 

ちなみにデモカーでフラッシュエディターを使ってセッティングした時は

今回と比べて最大ブーストそのものも上昇させた上で

80.1ps トルク13.4kだったのに対して

グラフを重ねて見ても劣る所は見当たらないので、セッティングの腕、上がってる?

いやキャタライザーの効果でしょうね~。

 

いずれにしてもキャタライザー交換とECUセッティングでここまで効果が出れば

施工する価値はあると思います。

 

一通り落ち着いた感のあるJW5 S660チューンですが

脱定番でHKSフラッシュエディターレス、試して見ませんか?