BNR34 GT-R 最後はルームミラーのデジタル化!

ダイナパックでのセッティングを終え、絶好調なBNR34ですが

オーナー曰く

「リアガラスのスモークが濃いのとリアスポイラーのせいで後ろが良く見えない。」

との事。

ん~、確かに見えないですね。

 

そこでバックモニターを付けたいとの事でした。

 

主に走行中の後方確認に使いたいとの目的なので

純正ステレオの位置のナビに映るようだと目線移動が大きくなってしまいNG

純正MFDは映すには小さすぎる・・・。

 

以前に純正のスマートミラーをS15に流用したことはありますが

純正品故に無茶苦茶高いんですよね・・・。

今の時代、ドライブレーコーダーが前後カメラで2万円もしないです。

ルームミラーだけで7万円とかはかけられない。と言われれば正論です。

 

この手の作業はあまり依頼が無いので

(あっても断ると言うのが正確か・・・笑)

どのメーカーのどんなモニターが良いのかとか情報もありません。

 

っで

ルームミラーに被せるタイプのドラレコを使いました。

前後ともSONY製のカメラが付いていますが、製品としては2万円弱です。

 

カメラは

この位置に

装着し

こんな感じに移ります。

 

ミラーで見るとスモークのせいでうっすらとリアスポイラーが映るだけですが

カメラ画像なら

かなり明るく認識出来ますし、スポイラーが邪魔をすることもありません。

 

さらにバック信号を取り込んであげることで

バックギヤに入るとカメラの角度が変わり、より手前を映してくれるようになります。

 

値段が値段なので、最初は疑心暗鬼でしたが

ここまでキレイに映ってくれて、バックでの角度変更まで出来るのであれば

かなり使えるドラレコ兼バックモニターとして使えると思います。

フロント側のドラレコ機能も付いているので、万が一の際は証拠を残す事も出来ていますしね。

 

カメラを装着して配線を這わす為

トランク内部をバラしたり、バック信号を取り出したり

リア側から

ミラーまで配線作業を行うので、作業工賃としては高めですが

かなりスッキリ装着する事は可能です。

 

後方確認が難しいクルマにドラレコ流用のバックモニター。

如何ですか?