年末追憶その1 LA400Kコペンのエンジンブロー・・・。

今日からお店は休みに入っていますが

年末に書ききれなかった作業内容を追憶として・・・

 

年末追憶 その1

 

軽耐久レースに出場し上位入賞を目指す

も。ファクさんのデモカー ケローブ

まずは入庫時にパワーチェックを行って、ビフォー&アフターのビフォーを記憶!

今まではHKSのVpro4.0で制御していたのですが

VVTIを動かせなかったり、AFフィードバックが有効にならなかったりと

廃版になるべくしてなったVpro4.0のポンコツ具合全開でした。笑

 

そこでLINKのエクストリームを使って制御する事になったのですが

とりあえずエンジンを掛けるまでが大変でした。

 

何とかエンジンが掛かり、アイドリングも安定したので

今度はVVTIの設定を始めたのですが・・・。

初めて施工する車種の場合、VVTIの設定もすべてカスタムで1から構築しないといけません。

 

カム角入力の角度をモニターしながら、VVTIユニットを動かすためのオフセットを計算

あとはOCVを動かす為の最小DUTYと最大DUTYを設定して

何とか目標進角までVVTIが動くようになってホッとしたのもつかの間

再度ダイナパックに載せてVVTIの最大進角を探って行くと、再びカウンターエラー発生!

エラーが出ないギリギリのせめぎあいを続けて、なんとか最大トルクの出せる設定を発見

 

VVTIの最大進角から遅角側に変化する5000rpmまでの燃料とVVTIのマップを設定し

点火は安牌でMAX10度固定(ブースト立ち上がり時は8度まで遅角)

AFR11.4未満でブースト1.6k弱

破線が入庫時のグラフでVpro4.0で同ブースト

実線がVVTIのセットをして、上記LOG条件で5000rpmまで回した際のグラフです。

 

入庫時はF5タービンを組みあわせた、鋳造強化ピストン使用&ハイカムで

150psオーバー、トルクは16k前後を発揮していましたが

VVTIの設定を行った後は、トルクが圧倒的に増え

4700rpmではトルク18k越え、TCFは1.0での結果です。

やはりVVTIは偉大ですし、VVTIの制御の出来ないVpro4.0は無くて良いです。

 

このまま燃料と点火合わせ込んだら、スゴいことになるぞ!と思ったら

エンジンが弱音を吐きました・・・。

 

1番圧縮

2番圧縮

3番・・・

明らかに元気がないですね。

スコープで覗くと

ピストン逝きかけてます・・・。

と言うかエンジンブローです。

 

鋳造のピストンだと、この辺りのトルクの元となる爆発力で限界の様です。

 

も。ファクさんに事情を説明したら

「鍛造ピストンでエンジン造り直して、年明けには持って行きます!」

との事。

 

Newエンジンでの本領発揮を待ちたいと思います。