R35もMY07は10年経過車 日産らしい壊れ方が目立って来ました。

しばらく走行して熱が入るとプスプスっとエンストしてしまうと言うR35 GT-R MY07モデル

当店にてチューニング&メンテナンスしている車両ですが

この症状は初めてです。

燃圧計を装着して測定して見ると、熱が入るまでは異常ないのですが

症状が出た時には燃圧が異常値を示します。

診断機を繋げて補正値や学習値を見てみると納得の数字です・・・。

ただ、今回の症状 エラーコードが出ないのが厄介で

症状から原因を予想しながらトラブルシュートしないといけません。

 

以前修理した、エンジンが切れないと言うR35も確かMY07モデルだったと思います。

 

昔から日産車は電装系が弱いと言う定説がありますが、そこはR35でも変わらないですね。

今回の燃圧不良もメカニカル的な故障ではなく、電装品のトラブルが原因ですし

エンジンが切れなかったのも電装品の故障でした。

 

R35と言えどもMY07モデルであればすでに10年経過車両です。

そろそろ故障予防整備と言う施工が必要な時期なのかもしれませんね。