SE3P RX-8 A/Fが一気に濃くなるのはアイツのせい?

実走でのセッティングがなかなかうまく進まない

SE3P RX-8 ←過去のブログ

低負荷域で一気にA/Fが濃くなってしまうと言う症状のトラブルシュートを行っています。

 

当初は複数設置されている、吸気のシャッターバルブやオグジュアリーポートの不良を考えて

201622125223.JPG

MAZDA 純正診断機 IDSを繋げて各信号を診断

5250rpmで作動するエアクリーナーのバイパスバルブを疑い

作動ポイントを5250rpm→9500rpmに変更し、実際は作動しないように変更してみたものの

結果は変わらず

 

ん~、この領域で何が起こってるんだろ~

ん?

あれれ?

分かる人にはわかりますよね。

あの数字がおかしなことになってます。

 

部品を新品購入する前に、まずは疑似信号を組み上げて再テスト

信号通り、こんどは5000rpm付近が薄くなりました。

 

原因が特定出来たようです。