JZX100チェイサー用 1JZターボエンジン製作

中古で圧縮が13.0k以上保持されていた、保証付1JZターボエンジンを購入しましたが

20162118418.JPG

惜しげもなく速攻で分解と点検

201621184149.JPG

距離は118000㎞の車両から降ろしたとの事ですが

少々エンジンオイルの交換をサボリがちなオーナーだったのでしょうか・・・

トラブルになるほどではありませんが、摺動部分以外の色が少々濃い感じです。

 

ヘッドを開けると

201621184454.JPG

ピストンの当たりはすこぶる好調

201621184629.JPG

で、

激しい回し方は一切していない様です。

これならホーニングもピストンの交換も必要ありません。

 

早速ガスケットが当たる面をキレイにして、HKSの1.6mmをセット

2016229367.JPG

ヘッドを組み付けて、タービンの仮合わせを行い、各部の歪が無いかを確認

 

それにしても

20162293648.JPG

1JZ用のGTⅡタービン 間近で見ると結構デカい!

 

今回は社外のエキマニは使わずにノーマルエキマニでセットアップ

皆さんすぐに社外に替えてしまいますが

ノーマルのエキマニも結構良い感じなんですよね~

 

以前、〇〇ショップオリジナルと言う名の

中華製粗悪エキマニを装着してしまったJZX100をリセッティングしましたが

トルク、パワー共にダウン↓

ブーストの立ち上がりもダウン↓

最悪な品で下。(笑)