排気音量 測定比較

ふと駐車場を見ると

2018225123723.JPG

86×2台

R35×2台で同じVARISのGTウイング装着

 

シルバーの86はこれからATを6速ミッションに換装して行きます。

 

R35はスパ西浦を走行する度に

「走行騒音が、95dbを超えていまして・・・」

とオレンジボールフラッグを振られるので

2018225123943.JPG

二次触媒部分を色々と交換して見て、なんとか規定値に入らないか試して見るものの

2018225124210.JPG

結果的には全然ダメですね。

トラストの車検対応のキャタライザーにトラストの車検対応のマフラーの組み合わせで

聞いた感じは特にうるさくもない排気音ですが

デシベル計で測定すると・・・なんです。

 

スパ西の測定器設置場所と同じようなシュチュエーションで

最終コーナーを2速全開で立ち上がっていくようなイメージを再現しながら

純正タービンブーストアップ&静穏マフラー装着の

こちらのR35でも騒音を測定して見ましたが、結構な数字を記録します。

このマフラー

2018225125133.JPG

アイドリング時は75db弱と言う純正マフラーよりも静かなマフラーで

全開加速時も、人の耳で聞く限りは かなり静かな排気音で加速して行きますが

測定結果的には101dbなんです。

 

っとなると

スパ西浦の全周95db以上はNGと言う規則を守ろうとすると

R35の場合、純正マフラーでも

ブーストアップして600ps超えるようになると走れないんじゃない・・・?

 

さて、どうすれば良いんですかね。