CL7 アコードユーロR チタンマフラー加工の続き

先日、チタンマフラーの加工始めを紹介したCL7 アコードユーロRですが

2017113174658.JPG

もともとの分岐部分を切り取ってみた所

2017113174734.JPG

こんな感じになっており、オーナーが排気抵抗として気にしていた理由がわかりました。

差し込み方向が逆なんですよね。

図で書くと

2017113175552.jpg

汚くてすみません。

イメージは伝わりますよね?

そこでテーパー状の部位を使って

2017113175716.JPG

徐々に径を絞ってから分岐に溶接し

2017113175758.JPG

こんな感じに造り直して見ました。

更に、ここだけは絶対に直してほしいと言われていた

201711317599.JPG

センターパイプの部分

もともとのパイプを切断して見ると

2017113175947.JPG

中に一回り小さいパイプが入っていました。

低速トルクの確保の為だとは思いますが、オーナーはここも気になる様で

201711318050.JPG

絞りの無いチタン管を用意して、溶接しました。

全体のレイアウトが決まったら

201711318144.JPG

マフラーハンガーの長さを微調整し

201711318214.JPG

仮溶接後、本溶接して行きます。

なんとか出口の見えてきたチタンマフラーの加工ですが

やはり既存の物を加工するより、新規で造っていく方がかなり楽ですね。