JZX100 クレスタ用1.5J 組み上げ開始

納期的にかなり猶予を頂いている

2017115111938.JPG

こちらのJZX100 クレスタ

 

ようやくエンジン組み立て室が一段落したので

201711511226.JPG

2JZ-GTE用加工済みブロック

201711511236.JPG

ナプレック製ハイレスポンスヘッド(燃焼室容積&圧縮合わせ済)

2017115112353.JPG

加工済&メタル合わせ済クランクを組み合わせ

2017115112426.JPG

CPの鍛造ピストンを組んで行きます。

 

久々の1.5J製作ですが、使うパーツがすべて一級品なので

出来上がりが楽しみです。

 

ちなみに腰下2JZ 腰上1JZの1.5Jを製作する際、圧縮比ってちゃんと計算してるんですかね?

ただただポンと組み合わせただけだと、飛んでもない圧縮比になると思うんですけど

自分の計算が間違ってるんかな~?

いや、3人で計算して3人とも同じ答えだったから、多分間違ってはいないと思います。

 

今回は燃焼室の容積をきちんと合わせた後で測定し

足りない分をワンオフのヘッドガスケットで調整して、ようやく希望圧縮比にすることが出来ていますので

ちょっとした点火アップでデトネーション⇒即エンジンブローは無いと思います。