2023~2024 年末年始の回顧録 GRX133 マークX 中期型Toms+M S/C装着車両の6速MT換装車両完成への道のり 後編

皆さん、新年が開けましたが如何お過ごしでしょうか?

 

自分は、近所の比較的空いているデパートに赴き

妻の好きなブランドの福袋を探してました。

なんとか2種類ゲット!

 

末っ子が年末から高熱を出し、小児科に掛かって診てもらいましたが

コロナでもインフルでもなく、大した薬も処方されず・・・。

 

結局大みそかから元日は家族で出かける事は叶わず

混みあった所には行かなかったので、平和な年明けで御座います。

 

 

そんな事はどうでも良いので年末のブログの続きを!と言う皆さん

お待たせしました。

 

GRX133のTRCエラー&VGRSのシステムチェックエラーの状況を見て居ると

ふと気づいた不思議な案件。

 

なぜここが今、こんな状態だと判別されているんだ?と言う項目を発見しました。

 

それがなにかを明かす気はありませんが、中期型であれば

ここはこうなっているに違いないと言うポジションが、なぜか判別ずれを起こしていました。

 

色んなソフトを同時に立ち上げて

色んなデーターの違いを見比べて

これが原因だよね!って言うのをなんとか突き止めて

ECUデーターは中期型をベースにした物に書き換え直してエンジン始動&暖機運転!

しばらくするとアイドルアップが解除されて通常アイドル回転数へ!!

この時点ではまだ各種チェックランプは点灯していませんが

それは前回も同じでした。

 

そこで今回は1時間にわたる、長期の試運転を行い、それでも

TRCやVGRS関連のエラーが出る事が無いのを確認!

 

SPORTモードへの切り替えや車検用TRC-OFFの作動確認

トランクションコントロールの完全解除も

問題なく作動する事を確認して、今回の6速マニュアルミッション化コンプリートです!!

今回の中期用TomsECUには本当に苦労させられました。

物理的な6速マニュアルミッション換装に加え、ABSとVGRSへの整合性を適合させ

TRCエラーやVGRSシステムチェックエラーが起こらない状況にまで持って行った上での完成です。

 

他店ではVSCエラーのチェックランプが点いたままで納車とか

エンジンチェックランプはECUとは切り離して

タイマーで点灯&消灯させるなんて言う状態で納車する場合もあるようですが

ストリートで乗る以上、きちんと各整合性を適合させないと気持ち悪いですよね。

 

今回お請けした仕事で、自分自身の引き出しを更に増やす事が出来ましたし

依頼して下さったオーナーに自信を持って納車出来る状態に仕上げられた事が嬉しいですね。

 

達成感しかない仕事でしたが、この作業が完成したのは2023年の12月28日

年末の最終日でした・・・。

 

この日の夜に飲んだお酒、美味しかったな~。