いよいよ12月に突入!本年は12月27日水曜日までが通常営業となります!!

いよいよ12月になってしまいましたね。

今年も残すところ あと1か月です。

11月初旬は、これでもかっ!ってくらいに温かったのに

後半あたりから一気に冷え込んで、朝に濃い霧が出る日も・・・。

12月終盤になると ここ愛知県の平野部でも微妙に積もる降雪があったりなかったり。

今シーズンはどうなんでしょうかね~。

 

 

昨日は設備投資の話を書きましたが、今日は日常の作業の中でも

あまり張り切っては紹介しないような?なんと言うかハードでもソフトでもない部分です。

HKSのパワーゲートのデーターを替えて欲しいとか

スーパーチャージャー周りから異音がするかも?と言う事で

ブーストメーターを仮設して過給を確認して診たり

GR86のブレーキパッド交換なども行いました。

この辺りの作業はなんとな~くブログに取り上げられる事もなく

サラ~っと終わってしまう事が多いですね。

 

 

バッテリー上がり?という事でレッカー搬送されてきた

LOTUS エリーゼは良かれと思ってオーナーが装着した

バッテリーのカットオフスイッチが悪さをしており

赤枠の部分に残ってしまっている樹脂が接触不良を引き起こしてました。

締めこんだ際も金属部分が全接触していないせいで うまく電流が流れずに

充電器からのバッテリー充電も上手に流れ込まず、バッテリーは仮死状態でした。

 

この手のパーツは手軽に購入出来ますが

その性能差はメーカーにより雲泥の差がありますのでお気を付けください。

 

カットオフスイッチの手直しと新品バッテリーへの交換

LOTUSと相性の良い全自動バッテリー充電器の紹介をして一区切りです。

 

 

追突事故を喰らってしまったと言うクルマを引き上げる為

レンタカーのレクサスRXを積載して現場に向かう積載車。

今年の1月末に納車されたので、年を超えると1年ですね。

 

ATでらくちんですがいわゆるSGTなので、変速時のラグが大きく 運転には慣れが必要です。

DSTになった新型はかなり普通に走れるとの事だったのですが

新型エルフが納車されるのは来年の4月らしいので、もう少しこのエルフに乗る事になります。

 

新型が来たらこのエルフは売却しますが、昨今の新車積載車の納期遅れの関係で

年式の新しい低走行の積載車であれば買った金額以上で売却できるとの事。

利益が出ちゃったりして・・・。  淡い期待を抱いています。

 

 

さあ、一気に年末らしくなったこの数日。

バタバタばたっと入庫車や作業予約が入り始めました。

ボーナスの内定が提示されたのかもしれませんね。

 

年内は12月27日の水曜日までが通常営業となり

28日は大掃除が終わり次第店を閉め

12月29日 金曜~1月3日 水曜までが連休となります。