GRX133 マークXの5速から6速へのマニュアルミッション換装作業他、色々と・・・。

5速マニュアルミッションから6速マニュアルミッションへの換装をスタートした

GRX133 マークX+M車両ですが、まずはミッションを降ろすために

センターコンソール周りをバラしたのですが、シフトレバーが・・・

え~っと左右方向にオフセットしてます。

これではシフトレバーに入力される力の方向と

シフトレバー下に有るリンケージから出力される力の方向が同一鉛直上になりませんね・・・。

多くは語りませんが、工業高校レベルの工業数理で習う内容かと思います。

 

 

マークXの隣でリフトアップされているアテンザは、以前に導入した

エナペタルショックをOHする為の入庫です。

リアショックを外すのにリアメンバー降ろすので・・・頑張ります。

 

 

HKS製のFA20エンジンと

TTIのシーケンシャルミッションを

くっつけて

ZN6 86のタイムアタック仕様車に載せて診たら

まあ、案の定、色んな所にガチ当たりしたので

ひとまず色々と切ってみます。

 

 

兄弟車のZC6 BRZは

ミッションオイル交換にて入庫

ん~この手の6速ミッション、オイルを抜く都度

鉄粉の量が凄いですね。

 

GC8のガラスのミッションの後継者じゃないの?と思うほど

今でもアイシン製6速ミッションは定期的にブローしますし

根本的な対策と言う物はありませんので、その時が来たら・・・

潔く新品に載せ替えてしまった方が話が速いです。

 

 

様々な経験を色々なシュチュエーションで実体験してますので

お困りごとに対して、経験に基づいたアドバイスが出来ると思います。