SE3P RX-8 新品エンジンを車載!5速マニュアルミッション車ですが社外クラッチを組み込んで

一時は新品エンジンが購入できなかったSE3P RX-8ですが

FD3S FX-7の13Bが復刻されて間もなく、SE3P用の13Bエンジンも新品での注文が可能になりました。

こう言う物は買える時に勝っておかないと

悩んで悩んで、やっぱり欲しいと思った時には、既に無い・・・と言うパターンが多いです。

車体をリフトアップして

エンジンを降ろしたら

古いエンジンから移植する物、新たに準備して装着する物を

手際よく組付けて

エンジンルーム内に

戻して行きます。

それにしても小さなエンジンが低く奥にマウントされるんですね。

コーナリングマシンの異名は伊達じゃないですが、逆を言うとストレートでは・・・言わないでおこう。

 

このRX-8は

6速ではなく5速マニュアルミッション車両です。

以前に5速用のアフターパーツ製クラッチを探したのが、物の見事に皆無でして

今回も純正新品を使うしかないか・・・?と思っていると

この部分

こうしたらイケますよね!?って事で

OS製のストリートマスタークラッチを介して

5速ミッションを合体!

 

スプライン入ったわ・・・。

ベルハウジング、締めれたわ・・・。

イケましたわ。

これでこれからは5速マニュアルミッションでも、6速用のクラッチが使えますね。

 

排気系も

しっかりと装着を確認したら、今度はエンジンルーム側を仕上げます。

補機ベルトや電動スロットルを装着し、エアインテークボックスやバッテリーを装着したら

エンジンが掛からないように燃料を止めて、まずはクランキングです。

隅々までエンジンオイルを油路内に回して、エンジンスタート。

何回やっても新しいエンジンのセルを回す瞬間は、ちょっとだけドキドキします。