GRヤリス 早速TPMS無効化 無効化するとインジケーター点滅&停止中表示されます。

昨日のブログで、GXPA16 GRヤリスで空気圧モニター

通称TPMSを無効化出来ると書きましたが、実際に施工してみました。

 

無効化するとインジケーターが表示されなくなるのかと思っていましたが

(一部の日産車はそうなります。E52のエルグランド等)

IG-ONでインジケーターが点滅し、その後TPMSが停止中であることを表示します。

細かい所に気を配るTOYOTAらしいと言うか

良くも悪くも、無かった事には出来ません。

っが、常時点灯している事に比べれば鬱陶しさは比ではありません。

 

そして

この車両は

ドライブシャフトブーツ周りからグリスが漏れ出てしまっていた車両だったので

グリスやブーツ等の部品を準備して、ドラシャを抜いて分解して診ました。

幸いトリポートのハウジング内やトリポートに傷や打痕はなく

ベアリング自体も引っ掛かりなく回ったので、ロアアームが曲がった際に

ドライブシャフトの実距が短くなり、ブーツ内のグリスが内圧に耐えかねて

外側にあふれ出ただけかと思われます。

洗浄→新品グリス封入→ブーツバンド処理して車両に戻しました。

もちろん、ドライブシャフト周りは

ビフォー

アフターで、キレイに清掃してあります。

ロアアームを交換修理したディーラーでは、このグリス漏れに気が付かなかったんですかね?

 

 

夏休みが終わり、工場内も本格再稼働しているので

工場内のリフトフル活用で各作業進行中です。

 

SE3P RX-8は

再販決定後注文して置いた

新品エンジンに載せ替えて行きますし

FL5 シビックタイプRは純正マフラー等を取り外して

アペックスの

排気系をインストール中です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、それでも段々と秋に近づいている事には違いありません。

頑張ります。