ND5RC ロードスター ダイナパック現車合わせセッティング!

昨日のブログで紹介したND5RCロードスター

早速ダイナパックに載せて、まずは入庫時のパワーチェックです。

吸排気系のパーツが交換されているのですが、まだ装着されたばかりという事で

(当店に来る直前に吸排気パーツを交換して、そのまま来店して下さった感じです。)

学習を進めないと基準になる数字が分かりません。

 

このND5RCのセッティングの時も書きましたが、何回も全開走行をしないと

空燃比と点火の学習が安定期に入らないので、パワーが定まりません。

今回はなんと約7馬力の差が出ました。

入庫直後(とは言っても暖機運転終了後ですが)128psだったのが

学習が安定しパワーが落ち着いたのが135psへ・・・。

 

このパワーグラフのMinとMax並べて

「ECUチューニング完成です!」

って言うお店があるって言うんだから驚きです。

なにも知らないんでしょうね。

 

最大パワーが安定した所で

ECUからデーターを読み込んで

マッピングして

車両に書き込み、その後12本ほどパワーチェックをしてから次のデーターへ・・・。

どこまでも~か~ぎりなく~です。

なのでND5RCの現車合わせセッティング、ちょっと割高です。

 

なかなか140psが超えられませんでしたが

VVTIと空燃比を同時に変更し

140psを安定して超えられるようになりました。

140ps トルク17.75k。

入庫時のMinパワーと比べれば12psほど上がってますので、体感も出来ると思います。

トルクも全体的に上がっているのですが、今回の吸排気系パーツの組み合わせだと

3500rpm付近の谷が消しきれなかったのが残念です。

 

ダイナパックから降ろして実走行でのセッティングに移行します。