GH8 インプレッサ クラッチマスター周りのトラブル

少し前にHKS製ブーストコントローラーを装着した

GH8 インプレッサが再入庫して来ました。

クラッチフルードを自分で交換したら

クラッチの操作感がおかしいとの事でクラッチマスターを診ると

んっ?

この線、なに??

クラッチマスター外して確認したら、バルクヘッドに亀裂が入ってました・・・。

 

更に取り外した

クラッチペダルブラケットを診ると

穴、でかくなってるし、ここにハマって居た

クラッチマスターの先っちょ

破断して

広がっちゃってるし・・・。

 

クラッチ側でなにか起きてませんかね?

GH8では考えられないような踏力じゃないと切れないカバーが付いているとか

クラッチ切りきれる前に何かに当たって、油圧以外の力がマスターに掛かるとか・・・。

 

とにかく普通のクラッチでこんな現象にはならないと思うんですよね。

バルクヘッドに亀裂が入るなんてAE86やAW11以外では なかなか見る機会もない症状。

 

どうやって直しましょうか・・・

とりあえずクラッチマスターは新品が出たので

バルクヘッド側は

当て板をワンオフで作製しパネルボンドを使って強固に接着した板ごとマスターを固定。

緩んでいたブラケット部分はロック材を塗って締め付けましたが

これでも再発する様ならクラッチ側にトラブルがあるのだと思います。

 

今回は予算の都合もあったので、ひとまずクラッチマスター側の修理で一旦納車思案す。