エアコンコンプレッサーが壊れる季節になりましたね。

S15 シルビア

エアコンコンプレッサーブローにて交換

ECR33 スカイラインも

エアコンコンプレッサーブローにて要交換。

この年代の日産車のこの時期の定番故障ですね。

 

定期的に壊れても

「まあ日産車だからな~。」

で終わってしまいます。

 

逆にトヨタの

ハイエースなんかのエアコンが壊れようものなら

まだ10万キロしか走ってないのにエアコンが壊れた!って大騒ぎになります。

この差はなんでしょうかね。笑

別に、この画像のハイエースのエアコンが壊れたわけじゃありません。

物の例えです。

 

先日のブログで別れを告げた旧タイヤチェンジャーの場所に

センターロック式の

新たなタイヤチェンジャーが

鎮座しました。

通常モデルではなくメルセデスベンツ純正指定仕様なので色が赤くありません。

特にこのモデルが欲しかった訳ではないのですが

赤い通常モデルは売り切れを期に廃版となり、次期モデルは発売時期含めて詳細不明って事でした。

そこで阿部商会さんが、色々と調べてくれて

機能的には ほぼ同じとなるメルセデス純正仕様であればまだ在庫があります!ってなって

じゃあ、買います!!と言う流れでした。

 

赤くないタイヤチェンジャー、結構カッコ良いのですが

小径用の汎用チェンジャーとバランサーが赤いので、統一感は無いです。笑

 

これでBMWがNewX7で採用した、純正オプションの23インチとかが来ても怖くないです。

当分は来ないと思うけど。

 

これもまた先行投資です。

 

儲かったから買うんじゃなくて、今後大径ホイールが一般化するであろうことを見越して

先行して導入するから、一般化した時に時代に取り残されずに済むんです。

 

儲かっていて良いね!

って言われますが、そうじゃなくて

儲かるためにどうお金を使うか?

が大事だと思います。

はい、今回のチェンジャーだってローンです。

また借金増えたよ・・・。