500mの試運転でブローしたヤフオクタービン

以前のブログでセンターブレードがガタガタになったタービンを紹介しましたが

それとは別にヤフオクで〇〇〇王が出品していたS14シルビアの純正タービンを購入し

車両に組み付けて試運転してみた所、500m走ったところでブーストが掛からなくなりました。

 

車両から取り外してみるとブレードがロックしていて、手では回らない状況です。

そこでコンプレッサー側を外して見ると

201733011166.JPG

まずはブレードにかなりのガタがあり

2017330111640.JPG

羽がコンプレッサー内側に当たって削れていました。

軸ブレが原因でブレードがコンプレッサーカバー内側に当たって、ロックしたのでしょうね。

 

ヤフオクで買うのはやめて

少々高値ではありますが保証付きの中古品を

ちゃんとした中古部品屋さんから購入して再装着したところ問題なくブーストは掛かりました。

 

まあ、そんなもんだと思います。