来週は12月27日に1日だけ通常営業日が有るだけで、28日は大掃除です。
なので、作業的な予定は今週中に粗方済ませておく必要がありますが
予定表を見ると、予定で真っ黒です・・・。
ラスト1週間、頑張りますよ~!
当店オリジナルのタービンキットを導入して下さっている
こちらのZC33S スイフトスポーツのオーナーはサーキット走行を楽しんでいますが
今まで履いていたホイールがとにかく重いと言う事で
TWS製の鍛造アルミホイールに交換しました。
リアにはキャンバーアジャスターを入れてネガティブキャンバーに振ってあります。
これでまたタイム上がってしまいますね。
先日のブログでフルピロ化していたNDロードスターは
ATS製のLSDをデフケースに入れてバックラッシュ確認中です。
LINKで電動スロットル制御を目論むS14シルビアは
純正ハーネスとのハイブリッド化を試みていましたが
結局色々と信用出来なくて、ルームカプラー以外は
新規で造り直しました。
エンジンルーム側は完成しているので、車内に這わせて行きます。
大人の事情が炸裂している
この補機ベルト。
とある輸入車のベルトですが正規輸入代理店に頼むと上の様なベルトが送られてきました。
今まで付いていたのはこのタイプのベルトで通称マルチリブベルト。
分かりやすいようにひっくり返して撮影してますが
本来はこの向きで使います。
なぜリブが縦横両方で入っているのか・・・?
曲げ半径が小さくなった時、マルチリブじゃないと反発力が大きくて
ベルトが小径プーリーに馴染まずに滑りを発症・・・。
シングルリブだと
この辺りが限界です。
でも、正規輸入代理店はメーカー側がこのベルトを供給する様になったからで大丈夫だ!
と言い張ります。
なので、メーカー側に直接掛け合って
本国から送ってもらうと
マルチリブでした・・・。
正規代理店さん、嘘は行けないと思います。
大人の事情でシングルリブを売りたいのかどうかは知りませんが
いままでメーカー側が
「寿命は短いが、滑りを抑えるためにマルチリブのベルトを使用している。」
と説明していた事は周知の事実なので、それを手のひら返すようなことはないと思うんですよね。
特にスーパーチャージャーのプーリーを回すこのベルトに滑りは厳禁!!
滑る=ブーストが下がる!
と言う結果に繋がります。
これを機にまとめてマルチリブのベルトを本国手配しておきました。