LOTUS EXIGE-S V6エキシージS ブーストアッププーリー装着前のベルト交換

先日のブログにも入庫時の画像がアップされた

ロータス エキシージS 通称V6エキシージ

 

エリーゼ、エキシージ、エヴォーラの3車種の販売停止を受けて

3車種とも中古車が値上がりしてますね。

 

そんな貴重な

V6エキシージですが、やはり経年から来る劣化は否めません。

 

今回ブーストアッププーリーを装着して

ECUセッティングして行くのですが、スーパーチャージャーの動力源はベルトでして

プーリー交換の前に

必要部位を

取り外して

メインプーリー周りを

確認すると、かなり劣化している様に思われ・・・

マウント類を

取り外して

ベルトも取り外して見ると

内側がヒビヒビでした!

 

新品のベルトを元通りに装着した上で

クルマをダイナパックに載せ

必要な計器類を装着し

エアクリーナー用の送風ファンも準備します。

 

ダイナパックを回す際は

アチコチから配線が伸びていて、まるで手術中の様相を呈してます。

 

ECUに端末を接続し

ROM-IDを読み込むと、以前に対応したものと同品番でしたので

ECUを車両から取り外して基盤から直接データーを読み込む必要は無さそうです。

 

さぁこれからブーストアッププーリーの本領を発揮させるための

ECUセッティングを施工して行きますが・・・

 

続きはまた後日のブログで~