ロータス エキシージS ブーストアッププーリーにて吸排気ノーマルで445ps!

昨日、ベルト交換をしてダイナパックに載せた所まで紹介した

LOTUS EXIGE-Sは、まずは現状でのパワーチェックを行いました。

 

吸排気の変わっているV6エキシージで、ECUセッティングする前は

大体360ps前後

になる事が多く、吸排気ノーマルで元気がない車両だと

300psに届かない個体もあったのですが、今回のこのEXIGE-Sは

380ps弱出てました!

 

その後

スーパーチャージャーユニットからオイルを抜き

ノーズを取り外し

新たなブーストアッププーリーの装着されたノーズへと

交換!

新しいオイルを注入して作業は完了です。

 

ECU側は、パワーゲートと言う端末にデーターが複数保存できますので

今回はセッティング中の動向を鑑みて

FULLパワーとLOパワーの2種類を入れておきました。

 

赤色がブーストアップ前で

水色がフルパワーで445ps トルク53.7k

LOパワー時でも409ps トルク51.4kです。

 

吸排気がノーマルなので450psオーバーとは行きませんでしたが

ノーマル時に比べれば圧倒的なパワー&トルク差です。

 

ECUチューンのみと比べると、やはりブーストアップは

アドバンテージが大きく空燃比的にも無理をせずにパワーが出るので

逆にエンジンには優しい?仕様です。

 

皆さんのV6エキシージも、ブーストアッププーリーで

2GRエンジンの性能を解き放って見ませんか?

 

ただ、水冷式インタークーラーの付いた410や430には

このノーズが装着出来ないのでブーストアップは無理です。

無理・・・と言うか最初からブースト高いので

ECUチューンのみで十分と言うのが正解ですね。

 

V6エキシージのチューニング お任せください。