GRX133 マークXで中期モデルを6速マニュアルミッションに換装しメーターをGRMN化したい時

タイトルの件、かなり限定的な分母になるとおもいますが・・・。

 

その昔、GRX133 マークXの前期と中期用のSARD製6速マニュアルミッション換装キット

S6 MANUAL TRANSMISSION KITなる物が売られていました。

 

このS6発売当初は今では中期と呼ばれるモデルが最新でしたので

メーターはこんな感じでした。

これでも十分カッコ良いGSのホワイトメーターなのですが残念ながら

スピードメーターのスケールが180k止まりなんです。

 

時は流れGRMNやGRMNⅡと呼ばれる6速マニュアルミッション車が発表されると

なんとスピードメーターが280kまで刻まれており

IG-OFFするとブラックアウトすると言う物でした。

 

人によって感じ方は様々ですが

やはりメーターのスケールは大きければ大きいほど偉いと、自分は思ってます。笑

 

っで、このGRMNⅡ用メーターを、中期に装着しようと思っても

ECUデーターの相違から色んなエラーメッセージが出てしまいます。

 

なのでECUデーターも後期用に変更しなければいけないのですが

中期のECUに後期のECUデーターが書けない・・・。

 

厳密に言うと書けないのではないのですが、説明するの面倒なので

現実的な話として、書けないと言う事で!

 

なのでまずは後期用のECUを準備します。

新品のECUを惜しげもなく基盤剥き出しにして、直接後期用のデーターを書き込みますが

GRMNⅡの純正データー書いただけでは、エンジンチェックランプが点灯します。

ここはAT改MT用の特殊データーが必要になるんです。

 

ECUデーターが後期用になったと言う事は・・・?

そうなんです。

この機能が使えます。

ハイ。SPORTモードです!

 

このマークX RSDにて試して診た機能ですが、これが有ると無いとでは

結構、楽しさの度合いが変わるんですよね。

まったり走りたい時とキビキビ走りたい時、選べるって素敵です。

 

今回は中期型オーナーからの、メーターをGRMNⅡ用に替えたい!

と言う要望からスタートした作業でしたが

思わぬ副産物まで導入出来たので、新品ECUを奢った甲斐は有ったかと思います。

 

私も!と思う人が何人いるか分かりませんが、興味があればお問い合わせ下さい。