R35 GT-R MY2017 ECU現車合わせセッティング&TCU MY2021 NISMOへ書き換え!

いや~、最初に書いちゃいますけど

やっぱりR35 GT-R、良いですわ!

問答無用の速さって乗っていて気持ちいです。

 

軽量コンパクトなGRヤリスやスイスポも楽しいのですが

やっぱりR35に乗ると、トルク、パワー、速度域、そのすべての次元が・・・。

 

 

5年の保証が切れたのをきっかけに、ECUチューンを悩んでいると言うオーナー

「NISMOのスポリセがインストールされているので

リミッターは切れてるんだけど、GT-Rってこんなもんなの?」

と言う素朴な疑問からご来店頂きました。

 

っで、デモカーのR35 MY2020のブーストアップ仕様に乗って頂き

ECUチューンを決意!

折角現車合わせを行うならと言う事で

1次触媒を取り外し

トラストのフロントパイプに

交換しました。

 

ECU書き換える前に

現状でのパワーチェックを行うと、やはり1次キャタレスって効果ありますね。

点線がMY2020のドノーマル時

実線が今回のMY2017ですが、ブーストの立ちが違います!

 

ECUのデーター品番を見ると

NISMOのスポリセで品番はR511Cです。

 

本気のNISMOには、どうあがいても勝てる気はしませんが

スポリセのNISMOになら、全然、勝ち目あります・・・。

 

ついでにTCUの品番も調べて見ると

6AV0なんでMY2017のままですね。

ここは是非MY2021-NISMOに替えたいところですが、まずはECUチューンから!

 

申し訳ないのですがR511Cをベースには使いたくないので

ベースをより新しいECUデーターに変更した上でセッティングして行きます。

一発目のデーターでトルク88.2k 604psで、まずは600psオーバーを実現。

既にスポリセ越えです。

 

緑の細い線がMY2020ノーマル、太い線がMY2017実車のキャタライザー交換+NISMOスポリセ

そして水色がECUセッティング後です。

 

っが、現車合わせは、ここからが勝負です。

もう一伸びを狙って、点火等を微調整しトルク87.8kを3200rpmで発揮し

パワーは614psで、上でもタレません!

 

ちなみにMY2020デモカーの現車合わせセッティング後と比較すると

こんな感じでして

トルクでは今回のMY2017が上回り、パワーでは若干デモカーのが上です。

 

この要因は装着されているタービンの特性だと思われ

ブーストの推移を見ると良く分かります。

水色がMY2020デモカーでピンクがMY2017です。

 

ブーストの立ち上がりは今回の車両の方がスムーズでその後も安定しています。

これが最大トルクをスパっと出せる要因なのですが、逆に6200rpm以上は抜けが劣る様で

ブーストの維持がMY2020に比べて若干下がります。

この差が高回転でのパワー差に表れたわけです。

 

とは言え、街乗りで速いと感じるのは使用領域のトルクですので

乗って、速いと感じるのは、今回のMY2017でしょうね。

最大トルクで約2.4kの差があります。

快音を轟かせながら

ダイナパックを回すMY2017 R35 GT-R!

無条件にカッコ良いですわ~!

 

ダイナパックから降ろしたら

一度下廻りを点検して、今度はTCUの書き換えです。

オーナーと話し合って、やっぱり新しい方が良いと言う事で

MY2021 NISMO用のTCUデーターに書き換えです。

 

ロガーとしても使える端末を接続して

全天候型テストコースへ

途中パーキングで止まって

LOGのチェックをしつつ、エンジンチェックランプの点灯が無いかも確認して行きます。

 

・・・やっぱり速いです・・・

 

320psが~

とか

250psが!

と言うブログが続きましたが、600ps越えは速え~っす!

トルクが90k近くある加速感は怒涛の迫力です。

フルスケールのスピードメーターがこんなにも似合うクルマ、国産車じゃ無いでしょうね。

 

フェイスチェンジされたR35も もう既に5年が経過し、メーカーの保証も切れました。

そろそろ後期型のECUチューンに火が付いてもおかしくない頃合いですね。

 

タービン交換まではチョットな~と考えるオーナーも多いと思いますが

キャタライザー周りの交換に

(マフラーは純正チタンのままが良いです!)

ECUチューンを組み合わせたライトな仕様で、十分速くなります!

 

是非!