2型 SW20 MR-2 パワーウィンドウ不動修理!

先日のブログで、取り掛かり部分を紹介した

SW20 MR-2のパワーウィンドウは不動修理。

 

ハーネス間の導通が無いので

まずはハーネスを車両から取り出して目視点検。

ん~・・・。

色々怪しいです。

 

更に

保護皮膜を除去して点検すると、ここも、あそこも・・・。

 

念の為

この中も確認すると

なぜ、こうなる・・・?

勝手には切れないと思いますが・・・。

 

年式が年式なので経年劣化はあって当然ですが、この破断の仕方は人為的ななにかを感じます。

ワンオーナー車であればともかく、複数オーナーの中古車を買った場合

前オーナーが何をヤラかしているかは、開けてびっくり玉手箱状態ですね。

 

トラブル箇所複数を発見&修理し車両に戻すと

無事、稼働。

今回はモーターやアクチュエーター不良では無くハーネス不良でした。

 

もちろん純正ハーネスは廃版ですので新品は出ません。

こう言う現物修理が出来ないと、今回のパターンは

「治せません」

と言う事になってしまいます。

 

トラブルシュートから原因を考察し、その原因を一つずつ潰して行く。

この作業が出来るお店って、思った程多くないと思います。

 

 

古いクルマは特に部品の廃版と言う問題が付きまとうので

無い物は造る。もしくは直す。と言う対応が出来ないと難しいです。

っが、それは簡単な事では無いです。

新品部品とチェンジするだけの作業と比較すれば3倍以上の手間が掛かります。

手間がかかると言う事は工賃が嵩むと言う事です。

 

安く!安く!!と言うオーナーに、旧いクルマを維持するのは

なかなか難しい時代になってしまった様ですね。