FK8 シビックタイプR ECU現車合わせチューン!

久しぶりに入庫したFK8 シビックタイプRは

中負荷域で走行していると、いきなりエンブレが掛かった様な症状が出たり

低負荷域でアクセルOFFするとミスファイアすると言う症状を発症。

ECUと通信して見ると、既に他社で書き換えられている様でLOCKが掛かっていました。

 

LOCKを解除する為に四苦八苦するよりも

新品のECUを買った方が話が早いと言う事に。

 

通常はイモビのデーター等も読み出して編集するのですが

今回は大元にアクセスできないと言う事で、現状のイモビデーターの読み込みも不可。

イモビライザーのデーター登録やはディーラーさんにお願いして施工して貰いました。

っが

エンジンを掛けるとエンジンチェックランプ点灯・・・。

ん~、どうした?

 

調べて行くとイモビの登録だけではNGの様で、新品ECUに入れ替えた時は

色々とゴニュゴニョしないといけないみたいです。

懇意にしてもらっているディーラーにて、再度対応してもらい

無事、エンジンチェックランプ消灯!

 

これでECUセッティングに入れます。

エアクリーナーにEVENTURI製が導入されていたので

それに合わせて現車セッティングしました。

ダイナパックは他のクルマで埋まっているので、実走で合わせ込みましたが

やはりEVENTURIのエアクリーナーは良いですね。

国産の剥き出し系エアクリーナーは基本的にどれもパッとしませんが

このエアクリーナーは最高です。

 

中低速のトルクアップはもちろんトップエンドのパワー感もしっかり体感出来るようになりました。

もちろん当初抱えていた、中負荷域でのエンブレ症状や

低負荷域でのミスファイアも皆無に。

 

わざわざ群馬から来て頂いたFK8 シビックタイプRでしたが

話しを聞いてみると、当店の既存のお客さんとお知り合いだそうです。

症状の相談をしている時に弊社の話が出て

「周りのお店でどうにもならない様であれば

愛知までは遠いけれど、持って来る価値はあるよ。」

と言って頂けたようで、今回のご来店に繋がったそうです・・・。

 

・・・結果が出て良かったと胸を撫でおろしています。

協力して頂いたディーラーの皆々様にも感謝致します。