NZE141 カローラアクシオ JZX100 チェイサー それぞれ納車へ!

しばらくの間、預かっていた

NZE141 カローラアクシオが

納車されて行きます。

 

走行中のメーターの画像ですが

水温計も燃料系もタコもスピードも普通に動いてます。

ほぼフルCAN制御されてるクルマにフルコンをフルコンとして装着して

この辺りのメーターが普通に動いている事がいかに凄い事か、多分伝わりませんよね。笑

 

電動スロットルの制御やVVTIを動かす事も、簡単ではない事なんですが

このメーター周りを普通に動かす事自体が、今回の一番難しい任務だったりした訳です。

 

入庫時の様に燃料と点火はVpro3.4 電動スロットルとVVTIは純正ECUと言う

チグハグな制御では無く、すべてLINKのG4Xにて制御してますので

入庫時とは比べ物にならないスムーズさとレスポンスを手に入れることが出来ました。

 

 

各部のオイル漏れを直しながら、タイミングベルト交換

行っていたJZX100 チェイサーもエンジン周りは終わったのですが

リフトで上げているついでに各部を点検してみると

ブレーキのピストンが固着して、引きずってますね・・・。

 

ブレーキを分解して

ピストンを抜いて見ると、キャリパー側の内壁が

かなりヤラれてました。

4か所すべてをキレイに掃除したら、ピストンは4つとも新品にして

キャリパーに再組付けしました。

 

キャリパーだけでは片手間なので、キャリパーサポートのスライドピンを清掃しようと

ボルトを回したら、折れました・・・。

固着MAXですね。

車検毎に清掃してメンテナンスしていれば、こんな事にはならないので

車検時のメンテナンスがしばらくの間行われていなかったんだと思います。

 

安く車検を澄ます為に、整備を怠る業者さんがいる様ですが

それはそのまま自分に跳ね返って来ますので、メンテナンスはしっかりと・・・です。

 

サポートとスライドピンも交換して

JZX100 チェイサー&NZE141 カローラアクシオ

2台とも納車OKです。