今日はスパ西浦でヤリスのタイムアタックを!結果は・・・

午前中の早い時間は、なんとか外気温も10度前後にとどまってくれましたが

まあ、タイムアタックとしてベストな気温では無かったです。

 

結果は・・・

後日、ブログアップします。笑

 

今日は、タイムアタックから帰って来て

間髪入れずに進めなければいけない各作業の進捗状況を。

 

タイミングベルト交換で入庫した

JZX100チェイサーは

ベルトを外し始めると、色々な所からオイル漏れが発覚し、VVTIユニットからも大量のオイルが漏れてます。

VVTIユニットを分解して見ると内部のパッキンがプラスチックの様に固くなり、折れてました。

もともと非分解扱いのVVTIユニットですが、使えるパッキンを探して組み上げました。

 

漏れたオイルでドロドロだったフロントカバー周りも

一度キレイに清掃した上で

カムシールやクランクシールを組み込んで行きます。

 

エキセンから異音の出ていたFD3SのNewエンジンは

梱包を解かれて

車体から降ろされた旧エンジンより

各パーツの

移植を行っていますが、そのまま使用するのが無理なパーツも多く

インジェクターも盛大にお漏らしをしてしまっています。

ココからガソリンが滲んでしまっているのは初めて見ました。

諸々含めての交換が必要の様です。

 

ECUチューンは、ツールのトラブルが頻発していて

1個のツールが治ったら、今度は違うツールが動かなくなり

イタリアのエンジニアとやり取りしながら現在原因追及中です。

 

っで、この

ECU、ようやく着手が可能な段階に来ましたが、なかなか手強いです。

市販化までには時間掛かるかも・・・。

 

自分のエンジンルームとそっくりだ!と思ったあなた。

そうです、ようやくこのクルマのECUが弄れるようになったんです。

ただ、弄れるようになっただけで、まだまだ完成には至ってませんけどね。

 

こんな感じで、午前中の臨時休業分を取り戻すべく鋭意作業進行中です。

 

そう言えば、3/9の昨日は たしかGRヤリスのGRMNの抽選発表日だったはず。

電話が掛かって来て、狂喜乱舞した人

電話がかかって来ずに撃沈した人

 

ヤリスは本当に良いクルマだと思います。

タイムアタックの結果、お楽しみに~。