EP91 スターレット グランツァV リアブレーキキャリパー問題とその他

この画像見て

おっ!と思た人

EP82や91乗りですね。

 

しかも

こんな風に対策してあります。

これでバラバラになりませんよ!!

 

なんの話?って思った人が大多数だと思いますが

EP82やEP91スターレットのリアディスクブレーキって

GTやグランツァVのみの仕様で他はみんなドラムです。

 

もともとドラム用のホーシングに無理矢理ディスクブレーキを付けているので

サイドブレーキ一体型のリアキャリパーがめちゃくちゃ複雑な構造で

しかも良く壊れます・・・。

ここに来て新品ブレーキが廃版と言う、なんともならない状況なんですが

サイドブレーキ用のこの機構を

自分達で直して、外れないようにロウ付けして

バラバラになったベアリングは汎用品を探して埋設する事で、リアキャリパー復活を試みています。

もうちょっとしたら、その居るべき所にキャリパーさんを戻しますので・・・。

 

無い物は造る、もしくは、直す。これ大事です。

造ると言えばコレ。

こちらのブログで出てきた

2GRエンジンの

コレです。ラッシュとさよならできる魔法のシムを特殊鋼材でワンオフ作製しました。

3台分造りましたが1台分は既に行き先決まってますので残りは2台分です。

エキシージ乗りの皆さん、ロッカーがぶっ飛ぶ前に・・・です。

 

毎日大量のパーツ群が入庫しますが

今年に入って

タイヤの取り扱いが

増えました。

 

別に通販と価格競争して勝ってるわけじゃないんですが

「その値段でビークルさんで組めるなら、お願いします。」

って言ってくれる人が増え始めタイヤの売上急上昇中です。

 

ひっきりなしに出たり入ったりを繰り返す代車達も

わずかな返却期間で診て

車検や点検整備を進めて行かなければいけません。

 

今週もゆっくりしている暇はなさそうです!