ISUZU ビークロス アイドリングは安定しましたが・・・。

前回のブログ、ビークロスのオーナーズクラブの中では、ちょっとした話題になったそうです。

オーナーが教えてくれました。

 

とは言っても、こんな感じのトラブルシュートばかりが入って来ると他の仕事が回って行きません。

どうぞいらして下さい!って感じでは無いので、そこは察して下さい。

そして他店でチューニングされたクルマは、基本的には触りたくありません。

これに関してはどこのお店もそうだと思いますが

他人が弄った物にはその人のクセがでます。

そもそも不調が出るような弄り方をした人のクセは、悪い意味で

クセがスゴい!

ので。

 

っで、アイドリングは何とか安定するようになったビークロスに

サブコンを装着します。

周波数出力のエアフロコンバートは出来ませんが

圧力センサーを追加装着して

スーパーチャージャーで加給された後の正圧部分を燃料補正するのが目的です。

サージタンクの圧力を入力して

サブコン側でも認識できるようになりました。

今回使用するのはHKSのFconISになります。

 

回転数もモニター出来るので、低水温時の始動直後

約1100rpm、その後時間がたって水温が上がり始めると

徐々に回転が落ちてきたのでISCVは正常に稼働している様です。

サブコンと同時に装着した

AF計をモニタリングしながら、過給時の空燃比を確認します。

 

アクセル全開時はオープンループ制御になり、空燃比は9台に突入・・・濃すぎます。

アクセルをハーフに保ち、クローズドループ領域内だと

過給圧が0.5k付近で空燃比は14.5前後・・・薄すぎます。

 

このビークロス、O2フィードバックにブロックラーンと言うロジックを持っていて

兎に角O2フィードバックのスピードが速いんです。

 

FconIS側で燃料15%増量!と言う指令を出しても

一瞬は11台まで濃くなって、すぐさま11.5 12 13.5・・・と

理論空燃比の14.7に戻してしまいます。

これじゃあ、サブコンを装着した意味がないと、O2センサーの信号をFconISで誤魔化す事に。

 

通常は0-5V入力としてエアフロコンバートで使うピン配列に

両バンクのO2センサー信号を0-1Vで入力し、その信号をコンバートしてしまおうと言う作戦です。

おや?

片側は570mVで理論空燃比付近ですが、もう片側は1320mVって1.3V超えてんじゃん。

 

アクセルをちょっと煽ってやって、その後の数値を見ても

ダメな方は1300mV弱・・・。

O2センサー、逝ってる?

それとも片バンクが逝ってる!?

 

これじゃ~片側はいつまでも薄いとECUが判断するので、どんどんと燃料を濃くされてしまい

オープンループ領域以外は片バンクだけが激濃い状態になりますね。

 

まずはO2センサーを新品にして見ます。

どうかそれで、信号がまともな数値になりますように・・・。