富士スピードウェイ パークトレーニングに参加。

去る11月1日

富士スピードウェイで開催されたパークトレーニングに参加して来ました。

開催して下さったMAX ORODO RACINGの皆様、お疲れさまでした。

 

自分を含め当店のスタッフたちは、仕事柄クルマの走らせ方をレクチャーしながら

装着するパーツを選定しなければいけない事が多々あります。

そんな時、キチンと基本的な運転スキルを理解した上でのアドバイスなのか

我流なアドバイスなのかで、結果自体が変わって来てしまいます。

 

そこでメカニック全員で

サポートカー(笑)含め、4台でFSWに向かいました。

一番奥のトラックは関係ないです・・・。

 

実際にパークトレーニングを行うのは

718ケイマンGTSとGRヤリス GR-FOURです。

 

ヤリスに関してはスパ西浦で

1分フラット強を記録してますが、まだまだタイヤの限界を引き出せていないと思うので

机上で叩きだしたセットアップに変更し

その限界をトレーニングにて、車とドライバーの両方で引き出せれば。と企んでました。

 

8:45の受付開始に間に合う為には

まだ暗いうちに岡崎市を出発する必要があり

FSW周辺の天気予報も微妙な感じでしたが、現場に到着すると

天気も良く、気温もちょどよい感じでした。

 

トレーニングが始まると

参加されている皆さん、休みも無くバンバン練習してます!

 

4人の講師に順番にアドバイスを貰いながら、そのクルマに合った走らせ方や

タイヤの使い方、目線の写し方を練習するのですが

たかが1日でどうこう出来るものでは無い部分も・・・。

 

ただ、理屈は分かりました。

自分自身、理屈が分からないと実行に移せないタイプの人間なので

理屈が分かれば、後はそれを実戦にて実践を繰り返すのみです。

 

GRヤリスでの現段階での目標タイムも掲げてもらったので

あとはそれをクリア出来るように精進するのみ!

 

目標タイムですか・・・。

今のタイムとかけ離れすぎていて、恥ずかしくて公表できません。笑