今週3台目のセッティングはLOTUS ELISE MK3!真夏の割には良い結果でした。

え?2台目じゃないの??って言われそうです。

はい、ブログではGRヤリスのブーストセッティングしか

紹介していなかったのですが、その前に

シークレットな感じの

スーパーカーのセッティングを行っていました。

イギリスのBAC社のMONOです。

 

前回セッティングした車両の伸び代を見た他ユーザーが、自分のも!と言う感じです。

とにかくこの車両はセッティングに入るまでが大変なのと

フォーミュラーカーと同じレイアウトのコックピット故

セッティングのPCを置く場所が無い・・・。笑

 

それに比べれば

エリーゼなんて、乗用車です!

屋根ありますし、シートが2つも付いていて

運転席はなんと前後スライドまでしてくれるんです!!

 

ダイナパックに載せてノーマル状態のパワーチェックを行い

セッティングに使うVFRオリジナルパワーゲートを繋げますが

残念ながらNotFound。

モデルが新しいので

ECUから直接

データーを読まなければいけません。

2回目以降の書き込みは

OBDから操作出来るので、毎回ECUを脱着しなければいけない訳ではありません。

 

今回も現車セッティング中は端末は使わずに

手返し良く進める為にPCから直接データーを書き換えて

決まったデーターを

端末にインストールする形をとりました。

 

入庫時のパワー207ps トルク25.4kに対して

StepPro時は247ps トルク25.8k

Step1時は233ps トルク26.5kと言う結果になりました。

今回作製したStepProは2500rpm回転以降からトルクの大幅な向上を狙っていて

REVリミットまで圧倒的なトルクアップを実現しています。

パワー差で約40ps トルク差で3K強のアップデートは

軽量なエリーゼには強烈な体感差を与えます!

 

エキシージだけではなくエリーゼのECUチューンもお任せください。