S15シルビア RB25強化ミッションを積むにあたっての注意事項

2台目となるS15シルビアへのRB25ミッション換装作業

前回作業時に造って置いた

部品を活用出来るので、かなり時間短縮で作業が進んでいますが

セルスタートでトラブル発生です。

ナガオテクノ製のベル変換プレートはしっかりとアルマイト処理されています。

このプレートに直接セルモーターを装着する形になるのですが

アルマイト被膜って絶縁体なんですよね・・・。

 

なのでセルモーターの歯とフライホイルが接触しているとセルスタートしますが

そこでしか電気が走らないので激しくスパーク!

そしてバックラッシュで歯と歯が接触しなくなると

通電が出来なくなってセルが回らなくなります。

 

セルモーターを止めるボルトから直接アース線をボディーに落とすと

スパークもせずに普通に回ります。

 

これでセルモーターの点検はOKなので

NISMOのカッパーツインプレートを組み込んで

強化ミッション組込み済のECR33用ミッションケースを装着して行きます。

 

どうかこれ以上、トラブルが出ませんように・・・。