ポルシェ718ケイマン MOTY’S M111-Hオイルでのフィーリングチェック

先日のブログでチョロっとだけ交換風景をアップした

デモカーの718ケイマンのオイル交換ですが

オイルの注入口は普通に内装のど真ん中にあります・・・。

なにもせずに、ミスって溢したらゲーム終了ですので

養生として周りをすべてエアパックで覆います。

 

更にアンダーセクションは

パネルだらけですので

邪魔な部分を取り外して、ようやくエンジンオイルとフィルター交換の準備が出来ます。

 

オイルは普通にドレンから抜けますが

フィルターを交換する際には色々とSSTや

技を駆使する必要があり

簡単には

外れてくれません。

この辺りが9000円前後の工賃が必要かな~とつぶやいた理由です。

 

今回はMOTY’SのM111-H 10W-40と言うオイルを使用しましたが

オイル注入後もレベルゲージは無く

完全暖気後にメーター内のモニターで量を確認する必要がありますので

冬場だとエンジンオイル交換だけでも時間掛かりそうですわ・・・。

 

オイル量も6.2L必要となるので、フィルターと合わせて

アンダーパネルの脱着や工賃含め41000円(税別)必要でした。

R35 GT-Rのオイル交換&フィルター交換よりも高いですね。

 

新車購入時にメンテナンスパックに加入しているオーナーは

ディーラー以外でオイル交換をすることは考えないかもしれませんが

このMOTY’SのM111-Hが2.5Lの水平対向エンジンにドハマりなんです!

 

純正オイルの時でも、なにか不具合を感じたわけでは無かったのですが

このオイルに替えてから、アクセルオフ時の転がり感がまるで違います。

 

10W-40と言う、今時のオイルとしてはかなり固い部類に入ると思う番手ですが

とにかくアクセルを離した時の空走感がたまらなくスムーズですよ。

 

VR38エンジンで純正メタルからACL製のメタルに替えた時ぐらい

とにかくアクセルをOFFした時のスルスル感が気持ち良いです。

 

気になるでしょ。

「どうせ大げさな宣伝だろ。」

そう思いますか?

そうかもしれません。

でも違うかも知れませんよ。

だって自分はMOTY’Sの人間じゃないですし

普通はMOTULやペトロナスのオイルを好んで使います。

どっちなんですかね~?

 

でも、実際に交換しないとこの体感は出来ませんよ。

そう、ネットの中でウダウダ言ってるだけじゃ

本物の体感は出来ません。笑

 

オイル交換後のサービスインターバルも純正診断機を使って

リセットが

可能です。

ついでに言うと点検側のサービスインターバルも消せます。

エンジン始動時に毎回点いてうっとおしいな~と思っているオーナーも多いかも。

消せますよ。

消せますけど、ちゃんと点検は受けましょう。

 

エンジン各種の実行値なども

バッチリ見れますので、今後チューニングを進めて行く際の武器になります。

 

これでポルシェの入庫が増えてくれれば言う事無しです!