R35 GT-R ECUデーター再書き込み

R35 GT-Rは当店に入庫する車両のなかでもかなりのメジャー車種で

現状でも継続車検エンジンフルオーバーホール

そしてECUの内容確認の3台が入庫中です。

 

こちらのMY2013モデルのトラックエディションは以前にECUチューンしたのですが

その際に組み込んだブーストコントロール機能やマルチマップが使えなくなってしまったとの事

 

ディーラーさんにてミッション内のクラッチ交換をしてもらい

納車後から様子がおかしいとの事でした。

PCを繋いで、現状のECUのROM-IDを覗いて診ると

おやっ?38B3Aって日本国内仕様じゃなくて、ヨーロッパ仕様じゃない?

たしかMY2013の国内仕様は38B2Aだったかと。

基本データーが入れ替わっちゃってるんでしょうかね?

もちろんECUTEKの追加機能もすべて使えず、走って見ても遅いです。

 

バックアップしておいたデーターを38B3Aベースのデーターにコピーして

データーを上書きすると

マルチマップもブーストコントロール機能も復活しました。

水温メーターが数字の1234に切り替わるのは

あらかじめ設定して置いた4種類のECUマップを走行中でも任意に切り替えられる機能です。

フルパワー、ハイパワー、ローパワー、エコモードと言った感じです。

 

ブーストメーターが1.5になったり0.6になったりするのは

最高ブーストの設定値を任意に切り替えられる機能です。

こちらも走行中でも自由に切り替えられます。

 

2つともステアリングにあるクルーズコントロールのスイッチやトグルスイッチで操作するので

社外のブーストコントローラーの様な後付け感もなく、非常にスマートですよ!

これらはECUTEKと呼ばれるソフトを使用することで得られる追加機能ですので

単純なECUの書き換えでは操作出来ないです。

 

R35オーナーで気になる方、お問い合わせ下さい。

 

 

さて、次はロータスエリーゼの

エンジンチェックランプ点灯トラブルシューティングです!