今週はEP91 スターレット の車検合格からスタート!

先週ダイナパックにて現車合わせセッティングしたEP91 スターレット

最終点検を行って

三河の陸運局に継続車検を受検しに行ってきました。

結果は無事に合格出来、これで今回の一連の作業が完了となります。

 

前回S/Cの不具合等を修理させて頂いたGGH20W ヴェルファイアのオーナーが

仕事で使っている車両もメンテナンスして欲しいと言う事で

まずはハイエースのATF交換をさせて頂きました。

 

1台がきっかけになって、保有している車両すべてをお任せいただけるケースは良くある事ですが

当店の事を信用して下さった上でのご依頼ですので、信頼を裏切る事が無いように

いつもと同じ様に、慎重かつ迅速に作業を進めて行きます。

 

交換直後のATFはかなりドス黒く透明度もまったくなかったので

洗油として価格帯の低いATFを使って10Lほど洗浄交換すると

だいぶ色味が変わって来ました。

この状態でATFを

Motys製に交換し、さらに10Lほど洗浄交換して

ようやくここまでキレイになりました。

新油の色が

こんな感じなので、ほぼ同じ色と透明度ですね。

今回は洗油を含めて20L強の交換が必要となりましたが

荷物を満載にして走る事が多いハイエースは

オーナーが想像する以上にATに負荷が掛かっている事が多いです。

 

距離も伸びやすい車種ですので、知らず知らずのうちにATFが劣化して本来のパワーが

タイヤから出力されていない!なんてことも良くある話です。

 

駆動伝達能力の高いATFにすると、アクセルを踏んだ際のクルマの押し出し感がまるで変って来るので

単純に純正ATFに交換するだけよりも、Motys等のATFの方が変えた後の体感が楽しいと思います。

ハイエースオーナーの皆さん、ATF交換、是非!!

 

さて、今週は

こんな物騒な

パーツの

装着も控えています。笑

 

頑張って各作業を進めて行きたいと思います。