EP91 スターレット Newエンジンにてダイナパックセッティング完了!

先日のブログにてエンジン車載準備の様子をアップした

EP91 スターレットにエンジンが車載されました!

オイルやクーラントを入れてエンジンスタートしたのですが・・・

装着されていたAFセンサーがお亡くなりになられていたので

新品に交換して

再度エンジンスタートをチャレンジすると、無事空燃比も表示されて

暖機が終わるまで、トラブルなくアイドリングが出来ました。

 

ただ、前々から装着されていた追加メーターのいくつかが動いていないので

使っていない(見ていない)メーターは

撤去してスッキリさせました。

 

再度各部を点検し

いざ

ダイナパックへ!

 

もともとこのEP91はハイカムや鍛造ピストンを組んだチューンドエンジンに

ブリッツ製のハイフロータービンを組んで

こんな感じのパワーを出せるようにセッティングされていました。

しかし暖機運転の必要性やハイフロータービンゆえの低速トルクの細さ等

デメリットも目立つように感じ始めたので

今回はエンジンを中古のノーマルに戻してヘッドガスケットだけは社外品にした上で

タービンをノーマルタービンに戻すというリメイクを施しました。

 

その為、前回のセッティング時の様にブースト1.5kと言うハイブーストは掛けられませんが

設定ブースト1.0k時にどう言うトルクの立ち上がりを見せるのか、非常に楽しみな仕様です。

ブーストの設定は前回のLOブースト時とほぼ同じ1.0kに設定しました。

緑色のブーストグラフが前回で、グレーとピンクが今回です。

LINKによるブースト制御ON-OFFで若干の違いを演出し、グレーがONでピンクがOFFモードです。

 

今回のエンジンにはハイカムが入っていないので

高回転になって過給が進むと、その圧縮空気をエンジンが飲み込み切れなくなり

サージタンクの圧として残り、徐々にブーストが上がっている様に見える現象が発生していますが

トルクとパワーとしては、こんな感じの結果になっています。

 

ブーストグラフと同様、グリーンは前回の仕様でブースト1.0k時

グレーが今回の仕様でLINKによるブースト制御ON

ピンクがブースト制御OFF(アクチュエーター直結)ですが

トルクの立ち上がりや5500rpmまでのパワー上昇は

今回の仕様の方がかなり良い感じになっています!

 

最大トルクやトルク維持時間は今回の仕様の方が上で

街乗りやストリートでの使用を考えると、こちらの方が使いやすいんじゃない?と言うぐらいです。

 

安定感と市街地での使い勝手の良さを求めて

ハイチューンドエンジン、タービン交換仕様を捨て

ノーマルエンジン、ノーマルタービンでのブーストアップ仕様に切り替えた今回。

 

まだ本格的な実走行での走り込みはしていませんが

グラフを見る限りでは大成功だと思います。