月末の週末もずっとECU弄り倒しです。幸せです。

先日のブログで、ECUを弄り倒している旨、紹介しましたが

月末の週末も朝からECUセッティング&ECU不具合対策に追われていました。

 

昨日ブログにアップした

ZN6 86のセッティングはいつもとは違ってパワーを抑えるセッティングでしたが

こちらのUSE20 IS-FはアイコードさんにてECUチューン済

と言う事で、最初から嫌な予感が・・・。

VFRオリジナルパワーゲートを繋げて

純正データーを呼び出して見ますが、案の定音沙汰なし。

ECUを取り外して

リード線をハンダ付けしたら

基盤から直接データーを読み出しますが

読み出したデーターはチェックサムエラーが出る始末。

SARDのCUVUで書き込んだ時と同じ症状ですね。

 

ソフトウェアナンバーから純正時に入っていたであろうデーターを上書きし

エンジン始動までは出来た物のパワーゲートとの通信は叶わず・・・。

 

今回は直接基盤にデーターを書き込んで対応しました。

 

アイコード製、SARD製のレクサス系ECUチューン済み車両は

ECUをドノーマルの物自体に交換しない限り

データーをノーマル化しても、ECUチューンの施工履歴が残ってしまい

パワーゲートではノーマルECUと識別されないが故の症状が出てしまいます。

 

対応策が無い訳では無い物のかなり厄介なので

該当車種でECUチューンしたい場合は一度ご相談ください。

 

こう言う一筋縄では行かない案件も嫌いじゃ無いです。

と言うか上手くいった時の達成感を考えると、むしろ幸せです。笑