GRX133 マークX 最終型GRモデルの6速ミッション換装 追憶その5

去年末、無事各種エラーが消えた状態でエンジンスタート出来た所まで紹介した

GRX133 マークX 最終型GRモデルの6速ミッション換装ですが

この状態になるまでが、ホントに長かったです。

 

GZではなくGRと言う

最終モデルで、ドライブスタートコントロールと言う機能が追加され

AT制御専用の機能が故に6速マニュアルミッションにしてしまうと

AT制御側で故障と判断してしまいます。

 

なのでAT制御改ではダメだったんです。

エンジン制御をAT車改造ではなく、丸っとMT制御に変更しないといけなかったんです。

 

とは言っても、言うは簡単ですが、やるのは大変・・・。

関係各所の制御をすべてMT用に変更しようやくエラーなしでエンジン始動出来る様になったわけです。

いや~、この日の晩の酒は旨かった~ 笑

 

リバースに入れると

バックモニターに自動で切り替わる様な制御もMT換装後も継続作動させ

最終的にはメーターのイメージもGRMN2に合わせる為

GRMN2用のメーターASSYを新品で用意して装着!

スピードメーター、280kスケールなんですね!!

 

お待たせした分のお詫びと言う事で

スピードリミッターカットとRevリミットの変更をサービスで施工し

最終試運転!

問題無く走行出来、エラーの類も一切発生しません。

 

そして去年末、無事オーナーの元にお返し出来た。

と言う話でした。

 

年をまたいでのブログ記事でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。

 

書き初めにも言いましたが、数台レベルでしたら

まだ6速ミッション換装の為の部品を掻き集めることが可能です。

 

GRモデルに乗っていて、6速ミッション換装を諦めていたオーナーの皆さん

これがラストチャンスかもしれません。

部品が手に入らなくなってしまったら

いくら当店に技術と情報があっても施工は無理です。

 

気になる様でしたら、なるべく早くお問い合わせ下さい。

あっ、安くは無いですよ。

キットだけでも115万していた物ですし、廃版となった今

同等の事を行おうとすれば、通常の載せ替え作業以上の手間とノウハウが必要です。

安くやって欲しいと言う場合は他店にお問い合わせ下さい。